人助けしてしもうた!ってことでもないけど・・・


ワンコの散歩ルートの中に、両脇に植え込みを従えた橋のようなものがあります。
その下に水が流れているとかいうわけではなく、植え込みの真ん中を突き抜けるように高架があるような感じ。

一通り、ワンコの散歩をさせて、さぁお家に帰りますよ〜てな時に、
恐らく幼稚園くらいの男児とそのおばあちゃんらしき女性が同じ高架を歩いておりまして。
高架途中で、植え込みの中に男児が何か発見したもようで、そのおばあちゃんに支えられながら
手を伸ばし始めます。(プチ、ファイト一発!系な絵柄)
おばあちゃんも、なんとかかんとか言いながら支えてあげていたのですが・・・・

ずざぁぁ〜ん!!
落ちた!!!高架と植え込みの間に落ちた!二人もろとも。。。^^;
あいや〜!!!と聞こえたような聞こえなかったような。

とりあえず、戻って助けなきゃ!と思って中国語で「Are you OK?」みたいなことを
言いながら駆け寄りました。
まぁ、水の中に落ちたわけではないので、命には関わらないと思うけど、
植え込みに背中とか脇から落ちるとバランス取れずに結構脱出むずかしいよね、と思って。
結構高架と段差もあるし。

ということで、中国では子供は小皇帝なんて言われるくらいだし子供が先かしら?と思って
子供を抱っこするような形で引き上げていると、おばあちゃんが、その私の肩に手をかけて
のし上がろうとするの!!

おばあちゃんっていってもね、50代かせいぜい60代前半くらいの人ですよ?
いやいや、お子ちゃまを今助けてるから待ってよ・・・
確かにワタクシたくましく見えるかもしれないけど、二人いっぺんとか無理なんで!!
落ち着いておくんなまし!

とか中国語で伝えられるほど上達していないので、ひたすらふんばってお子様を上げた後、
おばあちゃんを、これまたファイト〜いっっっぱぁつ!な感じで引き上げましたのです。

なんかおっしゃってたけど、さっぱり分からないので、ちょっと様子見てそのままワンコと
共に去りましたが・・・

あのおうちでヒーローになってるかな?ワクワクっ^^なんてね!?

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村