花椒油

最近購入。

葱油花椒

葱油は日本でも中華街などで安く売られているので、よく買ってた。
中華風味のスープに最後ちょいと足らすと本格的な香りになって好き。

...一人暮らしで滅多に料理しないのに何故か持ってたなぁ。

そして、花椒油。これはなかなか日本ではお目にかからないんじゃないかしらん?
花椒すらあまり売られてないしね。

花椒は山椒に近いけど、ちょっと違う・・・そんな感じの香辛料で、
四川料理の「麻辣」な味付けにはかかせないもの。

この「麻」=花椒のしびれるようなビビッとした辛さ。・・・ちなみに「辣」=唐辛子の辛さ。
この二段構えによって、ただ辛いだけじゃない、奥深い味になるようなのです>四川料理

さて、この花椒油を使ってゴーヤチャンプルを作ってみた。・・・・うまし!!!
味つけは塩こしょうとにんにく醤油だけだったけど、ほんのりビビっと花椒の風味。

いいね!これ。日本に持って帰りたいわ〜

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村