中国語のレベル〜後日談

前回書いたように、「結構中国語できるようになってきたんじゃ・・・」なんて
ヘラヘラしていたこの頃。。。
家族からも「めっちゃペラペラ〜!」なんて言われてその気になっていたのだが・・・!

家族の旅行中休んでいたAndyの授業が久々にありまして。
「○○さん〜、zとzhとjの発音がいつもめちゃくちゃです!」と指摘された(ToT)

自分自身でも、何が違うんじゃい!中国人の発音聞いてても違いが分からんわいっ!と
思っていたポイントなので、「・・・やっぱり?」って感じ。

さすがに、学び始めて1年、Andyもまずは文法、単語量と思っていたレベルから、
発音の矯正に力が入ってきた模様。

四声(中国語のアクセント)もイマイチなので、「その音だと別の意味!」とか、
「そんな発音の言葉はない!」とか・・・

ちゃんとCDを聞きなさい!と言われるものの、「だってすごく速くて聞き取れなくて参考にならんの!」
と聞かせてみたら、「こんなのちっとも速くない!」と言われる始末・・・oh...

Andyが結構日本語を覚えてきて、日本語のメールが来たりするので、情けなく思いながらも、
今日もお勉強をさぼる私なのです。。。。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村