おいしい担々麺を求めて〜其の弐拾弐〜

あづい!(il`・ω・´;)上海暑いよ!
これだけ暑いと、アツアツラーメンより冷たいお蕎麦がいいッス。

とか言いつつ、暑苦しい食事の話題デス。
暑苦しい料理なんて、見るのもうんざりぃ〜というアナタ様は、
こちらから涼しいお料理をご覧下さいww
☟☟☟☟☟☟☟☟

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


さて、こちらのお店に行ったのは6月。
中国の食べログサイトの大众点评で「担々面」と検索すると
それはそれは美味しそうな担々麺の画像と共に出て来るお店なので、
以前から気になっていたのだけど、なかなか機会に恵まれず...・゚・(。>ω<)・゚・

そんなある日、フリーペーパーを見ていたら...

まさにそのお店が紹介されているデハナイカっ!
とは言っても担々麺ではなく、炒飯特集の中の一つだったわけなのだけど。

炒飯か...そういえば、ある愉快な仲間サマが少し前に
「上海でまだコレ!っていう”炒飯”に出会えないんだ〜」って言ってたわん。
こちらのお店は行列が出来るほどの人気店と書いてあるから、
愉快な仲間サマのお眼鏡に適う炒飯との出会いとなるやも知れぬ。

同時に
「上海でまだコレ!っていう担々麺に出会えないんだ〜」状態の
私のお眼鏡に適う担々麺との出会いも待っているやも知れぬ。

ハイ!利害一致!一緒に行くわよ〜ε===(((o;^ー^)o.:☆とお誘いすると
見えない尻尾を振ってやって来た愉快な仲間サマ。かわゆす。
(でもラッキーの方がかわいいww)

なぜ、こんなに前置きが長いのだろうか...(o´д`o)=3

港丽餐厅(仙霞西路×哈密路 仙霞西路88号 百联西郊购物中心1F)

上海に全11店舗あるということで、
フリーペーパーで紹介されていた店舗ではなくコチラに来てみた。


店内はとてもキレイ。そこに愉快な仲間サマがポツリ...
「ちょっといいファミレスって感じ〜。ほら、ロイホみたいな。」

(;-ω-`A) フゥ…なんだかその一言のせいで
ファミレスに来た気分になっちゃったじゃないか!w


とはいえ、メニューには中華料理と洋食両方あるので実際ファミレス的存在なのかも?
お客さんの層もファミリーや若い男女が多くて、本当にファミレスモードに突入する私...



まずは...いくつかおツマミを、ということで。

蜜汁叉烧(45元=約743円)

ファミレスにしては結構いいお値段。(結局ファミレス扱いかーい!w)
再び愉快な仲間サマ「だって、ロイホだって結構いいお値段でしょ?」

(´・c_・` )ウーン・・...なるほど。

それにしても予想外のボリュームで、
ファミレスモードを忘れさせてくれるなかなかの美味しさ!

酱烧茄子(42元=約693円)

こちらも驚きの大きさ!
茄子ってこんなに大きくていいの?ねぇ?っていう25cm級((((;´・ω・`)))

食べてみて気づいたけど、上に少しお肉が載っている...
見た目通り、こってりとした味なので重い!ネ、暑苦しいでしょww

味は美味しくて、炒飯じゃなくて絶対白ご飯が合うと思う!
ということで、半分は持ち帰って白いご飯で食べてみよう作戦に。

続いては...

香芋喇沙腊鸭煲(52元=約858円)

いや〜今見ると本当に暑苦しい〜
ラクサ味のシチューっぽいもので、タロ芋と塩漬けの鴨肉が入ってマス。
というか、ほとんどタロ芋!

マイルドな辛さでとても美味しいけど、お、重い...量も多いし。
好みの味なので、ついつい箸が進みそうになるんだけど。。。
なんせお腹にずしりと来る芋ばっかりな上、
この後炒飯と担々麺という本来の目的のものが控えているので、
コチラもほとんど持ち帰り決定。




さぁ...いよいよ評判の炒飯のご登場〜!

港丽炒饭(40元=約660円)

キャベツがシャキシャキとした歯ごたえを残していて美味しい〜♪
美味しいけど「ちょー美味しい」ではない...かな。

上海で出会う炒飯は薄味の傾向が強いような気がする。
日本だと炒飯単品だけで食べることもあるくらいしっかり味がついているけど、
こちらではあくまで白ご飯の代わりなんだと思う。

この港丽炒饭もやはり薄めの味つけで、
どうやら愉快な仲間サマのお眼鏡にはイマイチ適わなかった様子。
「美味しいのは美味しいんだけど...なんかもっとこう...」とかなんとか言いながら
モリモリ召し上がっておられましたケド。


ふふ、私のお待ちかね


港丽担担面!!!(24元=約396円)


*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚* おいしそう....♪

見た目はめちゃくちゃワタクシのタイプですわオホホ(ノ´∀`*)

まずスープから....





おおーーーっ!予想以上に私好み

芝麻醤たっぷりで、激辛ではなくスープもちゃんと味わえる程度の辛さ。
花椒のビリッとした感じも少しするし♪
ファミレス恐るべし!(あー、とうとうファミレス認定しちゃった(´□`。))

麺は細めの稲庭うどん風...
そのせいか、しっかりコシがあってちょっと新鮮味を感じる担々麺デス。
でもやっぱり担々麺は細麺が好きかな。。。

ということでお好み度・・・★★★★

上海で今まで食べた担々麺の中では翡翠酒家と1、2位を争う美味しさ♪
(あくまで私好み...という意味で)

翡翠酒家に比べると値段もお手頃なのが◎!
麺が稲庭うどん風だったことが★半分マイナスの要因ではあるけど
スープはほぼ完璧かな


さて、こちらの港丽餐厅、ビールがめちゃ高い!

青島ビールの小瓶が1本なんと...22元(=約360円)(oノД`・o)ァチャ〜…

金色のラベルのプレミアムっぽい青島ではなく、
緑のボトルのノーマルタイプでこのお値段。

これは上海の相場だと高級ホテルに入っている高級中華料理店並みの価格デハ?

食事も安くはないもののボリュームがものすごいので、
納得感のある価格だったけど...ビールの割高感は半端ナイ。

ということで、恐らくお酒を飲みながら...という用途はあまり想定されていない
お店なんだと思う。
食事をメインに楽しむワンランク上のファミレスって感じなのでしょかね?

にほんブログ村 トラコミュ 担々麺へ
担々麺

あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜