87歳祖母も上海食べ歩き♪③天萃庭


さて、87歳祖母と叔母の上海訪問2日目となったこの日。

この日も雨の予報はどこへやら...前日の土曜日よりも晴れておりました♪
二人共に強力な晴れ女だったのか。
もしくはお年寄りに優しい中国大陸なので、
87歳祖母が孫の顔見たさにわざわざ飛行機乗ってやってきたのだから〜と
大陸の神様が味方してくれたのかもしれませぬ。

それほどに恵まれたお天気。

私の住む七宝から二人の宿泊している外灘まではチョイと遠いので
ゆっくりと11:30にピックアップに向かいマシタ。

ホテル横ではウェディング写真を撮影するカップルがチラホラ...
祖母と叔母の晴れ女っぷりに感謝してネ♪(...なんてww)

さぁ、二日目のこの日は黄浦江を超えて浦東へ!
私自身としても浦東側まで行くのは久し振りで、足下から眺める高層ビル達に
テンションが上がります〜♪ヽ(゚∀゚)/

ランチに向かったのは...

天萃庭(世纪大道88号金茂大厦裙楼6F グランドハイアットの横の飲食店ビルの中)

上海に沢山店舗のある苏浙汇というレストランの別バージョン?なのかな。

苏浙汇は上海料理系みたいデスが、こちらは香港系の料理も楽しめるみたい。
ま、私は中華料理の線引きはあまり詳しく分かっていないので細かいことは気にしないw


ワンフロア全部がこのレストランで真ん中が吹き抜けになっているので
開放感があってスバラシイ!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)
このスケールはやはり日本ではなかなか味わえないと思う,,,

眺めのいい窓際はお二人用の席のみ...
テラス席もありマス。
秋になったら、このテラス席での食事に来てみたい♪


さて。
週末と休日限定で98元で飲茶バイキングが出来るご様子...
めっちゃお得やん♪
この辺りはオフィスが多いので、平日はビジネスマンやOLさんのお客さんが多く
逆に休日はこういった集客企画をしないとあまりお客さんが来ないのかもね〜。
現に大箱なせいもあって、日曜日のこの日はがらがら...
予約したのがバカみたいヽ( ´ー)ノ フッ

最初にフルーツが。
中国ではたまに最初にフルーツを出してくれるお店がありマス。
胃を開けるってことなのだと思うけど、糖分を取ってしまうと
満腹中枢が刺激されてしまうと思い込んでいる私は一切手を付けず!

出されたものはありがたく頂戴したい祖母は完食の勢い!(笑)
「おばあちゃん!これからご飯食べるんだからほどほどにね!」

この日は夕ご飯がかなりガッツリな予定なのでランチは軽めにしようと
いうことで、お得な飲茶バイキングは却下デス。
前日に絶品飲茶をいただいてマスし...



まずは清炒河虾仁(158元=約2,572円)から。

どこのお店でも結構いいお値段するこの料理デスが...
私の中では上海といえばコレ!くらい大好きなもの。
これだけの量の海老の殻を剥く労力を考えると、お値段も納得。
(私はやりたくないもんネ!w)

時々、下処理が甘いのか川海老の臭さが残っているお店もあるけど
こちらのお店のものは臭みが一切なくてバッチリ(´∀`*) ウマ〜+.(・∀・).+゚!


前日飲茶を堪能しているのに、点心も食べちゃうんだけど...
コチラは上海生煎包(28元=約456円)

焼き小龍包を想像していたけど、どちらかというと肉まん系。
美味しかったけど、食べたかったのは焼き小龍包だったのでチト切ない。

祖母に「中にアツアツのスープが入ってるからね!」と散々注意を促していたのにw
スープッ気はまったくなくて、アツアツでもなかった...(´・ω・`)ショボン

THE・勇み足!(笑)


招牌小笼包(38元=約618円)

こちらはまさに「中にアツアツのスープが〜」の注意喚起が必要ネ。
皮が薄くてスープがたっぷりの私が好きなタイプの小龍包
蒸籠が2段重ねで合計8個なので、コスパも優秀〜♪


蟹粉豆腐がメニューになかったので、”もどき”料理で。
素食タイプの天萃庭素蟹粉(38元=約618円)

かぼちゃと生姜、卵、卵白などを使って蟹ミソの雰囲気を演出してイマス♪
祖母の口によく合ったようで、しっかり食べてた!


雲南料理フェアをしていたので、せっかくなので一品注文。
真味野菜饼(20元=約326円)

ものすごく”青い”香り。
「この青臭さ、結構クセになるわね」と叔母。

.....同感!
なにか付けダレみたいなものがあるともっと良かったけど、美味しかったデス。


葱油拌面(28元=約456円)で〆マシタ。



食後はテラスに出て、東方明珠塔をバックに写真を撮ったりと
展望台として活用させていただきマシタ。




そして、ふと見上げると...




浦東のトップ3がそびえ立つド迫力!

建設中の上海タワー(仮?)はちょっと見ない内に既に一番高い建物になってた。

これは使えるお店だわ♪
今度は上海の愉快な仲間と98元の飲茶バイキングに来なくっちゃネ(o^∀^)o♪



さぁ...87歳祖母は、晩ごはんは何を食べるのでしょう?
がっつりいっちゃいマス〜

続く。。。



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜