ローソンのおばちゃんと会話する

先ほど、スーパーでスパークリングワインを買っちゃった♡
ちゃんとフランス産よ。中国産じゃありません。

GRAND IMPERIAL BRUT

シャンパーニュと書いてあるのでシャンパンかしら?
と思って日本のサイトを調べたらスパークリングワインだって。

グランド インペリアル ブリュット 750ml

このフルボトルとベビーボトルがセットで・・・

なんと!58元っっ!(=697円)
このお酒、日本でも安い部類ですが、
それでも1200〜1700円くらい(楽天調べ )なんで、破格でしょ〜

で、買い物から戻ってきて、マンション内にあるローソンに寄りました。
レジで、重いので......とワインを置かせてもらったら、レジのおばちゃんが、

シャンパンか?」というようなことを尋ねてくる。

シャンパンという単語は、先週Andyに教わったばかり。
「香槟」(シャンビン)ま、そのまんま。
聞き取れたからといって自慢する要素はゼロなレベルっすね・・・

「そうだ、シャンパンだ。」と言うと、「いくらだった?」とおばちゃん。
「58元」(これしか言えないけど、気持ちとしては、「聞いてよ〜たったの58元だったんですのよ!おくさん!」て感じね。

これは、中国人的にもやっぱりびっくりらしく、「へぇ、安いね〜」との
反応でございました。
「安いよ!」と答えつつ、なんかこういう日常的な
やりとりが出来るとちょっぴりだけ幸せ〜な気分になれちゃった。
馴染んできた気がするし、価値観てそんなに変わらないのね♪
と思えると生活する上で少し安心できるもんじゃ・・・


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村