食い倒れの週末

さて、先日の懇親会。
情けない一人の日本人は、おいしいご飯を堪能することに
集中して過ごしました♪

場所は、中山公園の中にある 「御花園酒店」

公園の中なので、眺めもよく・・・・と言いたいとこだったんだけど〜
残念なことに、台風が来ていたので、あいにくの雨(泣)晴れていたら、散歩でもしたくなる気持ち良さそうな公園。
あ、この辺りは日本人もけっこう住んでるはず!

たくさんの料理が次から次へとやってきたので、
全部紹介していたら日が暮れる(←あ、すでに夜7時だけど)ので、
いくつか、度肝をぬかれたものをピックアップしちゃってます。



これは、牛筋

見るからに、お肌によさそう〜♪ぷるんぷるんな感触が写真でもわかります?
9歳の娘さん、さすがオ・ン・ナ♡ねぇ〜。
この料理が一番お気に召したご様子で、もりもり食べてました。笑
で、味は?というと、すいません。
沢山の種類食べ過ぎて、覚えてない^^;←使えね〜

こちらは、うなぎ
大量のにんにくですが、臭いわけでもなく、辛いでもなく。
身がふっくらで、蒲焼きに比べるとものすごくさっぱりシンプルな味。

見れば分かる!

上海蟹じゃありません。もっと大きな蟹で横幅25センチくらいあったかと!
少しスパイシーな味付けで、ビールに合う♡あ、ちなみにこれ昼食なんですけどね〜;
蟹の下には味のよくしみた春雨が・・・これがまた!
う〜ん、皆までは言いますまい・・・

これ、見た目ではさっぱり分からないっすよね?
ふふ・・・蛙ちゃんです。白っぽく見えるものね。

唐揚げにした蛙ちゃんを唐辛子と山椒などで味つけたもの。
中国に来て、びっくり!なことのひとつに、スーパーでごくごく普通に、
生きた蛙が売られていること。(ちなみにお魚売り場)
魚のケースの一角でぴょんぴょんハネる物体を見たときにの驚愕・・・!
さすがに、あれ見ちゃうと、なかなか食べる気がしないもんで^^;

で、今回、初体験・・・きゃーきゃー!

・・・・ん? う、うまい!!うまいぞ〜!白身魚と鶏肉のいいとこ取りなうまさ!

ま、形があの〜・・・あぁ、これ蛙の後ろ足だよね・・というリアルさはあるものの、
よく考えたら、チキンレッグだってグロいもんね!
確かに、チャイニーズが日常の中で「今日のランチ、蛙ちゃんどうよ?」
「おー!いいね、蛙ちゃん!行こ行こ☆」と行っちゃうの、分かるわ〜。 

ほんっとにおいしい!

続いては・・・

ブラックバス コワモテっすね;

おいしくない魚だと聞いていたのと、日本では、普通見かけないよね?
・・・ということで、こちらも初体験☆

唐揚げにしたものをチリソースというか、
酢豚のソースのようなもので絡めてあります。
ソースの味がおいしい!バスそのものは、非常に淡白。
やっぱり、中華の味付けはおいしいなぁ。




最後にご紹介・・・
グロ注意です。笑 

すっぽん!

いや〜、まんまやんけ!
出てきた瞬間、ものすごくびっくりしちゃいまして・・・
「彼女は何を驚いているんだ??」と不思議がられちゃいました。
いや・・あの・・・形がね、そのままだったんでね・・・
日本だとほら、”エキスが入ってますよ”とか、
ちょこっと身が入ったスープとか、軟弱なのしか経験ないもんで;

どうぞどうぞ・・・とダチョウ倶楽部並みに勧められるので、
ええい!と取ったら・・おーい!爪ついてるよ!


ま、味・食感はさすがです。おいしい〜。
ちゅるんと口の中に入ってくる、なかなかかわいいヤツでした♪
ま、クリスマスのチキンも、ほぼ”まんま”な訳で、見た目にびびっちゃいけん!

とまぁ、貴重な体験をさせていただきました。
自腹だと躊躇しそうなお店なので、ありがたや、ありがたや・・・
ごちそうさまでした。Lさん!おかげさまで、翌日のお肌は絶好調でした☆ 謝謝!


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村