もうすぐ新学期

気がつけば、あと1週間で8月も終わりか・・・
最近の上海は雨がちで、涼しい日が続いてます。
早くも秋が来るのかしら?
さて、9月は新入学、新学期の季節

スーパーでは・・・

新入学需要に向け、大量のリュックサックが!
小学生のランドセルみたいなもんでしょか。
日本のランドセルも最近ではすっかりカラフル^^
上海では、キャラ物が多いですね〜。

ちなみに、小学校は保護者が送り迎えするのが当たり前な模様・・・
中国は共働きが普通なので、
実際にはおじいちゃんおばあちゃんか、お手伝いさんがそれをしてます。

おじいちゃん、おばあちゃんの幸せそうな顔ったら・・・!
見ていてほのぼのします〜。
孫がかわいいのは、万国共通ですなぁ〜。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村