衝動買いの悲しい結末

前回から続きます。

さて。东台路古玩市场で、ほとんど一目惚れして購入してしまったこちら。

かわいい顔してる。うん。
急須なのだけど、この豚ちゃんの鼻の部分からお茶がでてくる形。
それもかなりかわいい。でも!使うには汚過ぎ〜。

ということで磨いた。
綺麗になったら、なんだか表情まで違って見える♪
恐らくアンティークに見せるために煤をこすりつけていたと思われ・・(_´Д‘)
(定かではないけど)


さて、こちら。始めは200元(=約2,470円)!!などとかなり吹っかけられた。高過ぎ!

すぐに160元に下げてきたけど、心の中では50元くらいのものなのかと思ったので、
あれ?ってくらい高い。
取り敢えず、その半額の80元から交渉、100元以上は出したくなかったので、
90元(=約1,112円)にて決着

で、Andyに、古玩市场これ買ったの〜と見せてみた。

いくら?というので90元って言うと、「はあぁぁ?なんでそんなに高いの?20元かと思った!

・・・・・( ´△`) アァ-まじで?

で、淘宝网でいそいそと検索するAndy・・・そして、「ほらっ」とドヤ顔で見せてくれた。

そこにはまったく同じようなものが、なんと38元!で売られていた!(’_’、)

ぼられ過ぎぃぃぃっ!

だって、最初200元って言って来たんだよ!コレコレかくかくしかじか・・・・と話すと、
「まぁ外国人だからね。ああいう所だとね、中国人には売らなかったりするんだよ。」
だとか。

でもどうして日本人だってバレるんだろう・・・
買う前日本語話してないんだよ?と疑問を投げると、「値段交渉の時はどうしたの?」と Andy。
そりゃ、「多少钱(duo1shao3qian2)?」って聞いたよ、もちろん。

「ほら、外国人!」とまたドヤ顔のAndy。
「ボクだったら”多少钱”は、”どぅあちぇん”くらいな発音だね。」

うう・・・(;´д` )やはり、その時点でバレるのか・・・
あまりにショボン(;_;)とする私に、
Andyもさすがに「いや、90元でも差不多だよ!なかなか!」なんて慰めてくれたけど・・・
38元なんていう実態を見てしまうと、悲しいし、なんだか価値がなくなっちゃった感じだし。

でも、その場の勢いっていうのか、買い物にはそういう衝動って必要。
一日考えよう・・・なんて時間を置くと、大体のモノはいらないモノだったりする。
そういった賢い買い物もいいけど、こういう衝動買いもいいもんだ!特に海外では。
なーんて、自分でも慰めてみるのである・・・ううっ(ToT)

間違いのないお買い物 (暮らしのおへそBOOKS)

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村