上海暮らしに潜むワナ・・・


以前もこのブログで取り上げた、交通卡(交通カード、日本のsuicaとほぼ一緒)

上海で最も便利な物の一つ。
チャージした分だけ、電車/バスに加えてタクシー/フェリーなんかでも使えるスグレモノ。
デポジットで確か20元(=250円程度)取られるけれど、なによりビックリしたのは、
残高がマイナスでも改札を通してくれるところ

以前、地下鉄の駅を降りた時、残高が足りなかったようで自動改札にマイナス表示が出たことが
あったのだけど、通れてしまった(°m°;)
日本のようにシャットダウン→有人改札or精算機へGo!ではナイ!
勝手な想像では、デポジットの20元を上限にして、マイナスでも使えるんでは?なんて思ってる。
(あくまで想像。実際は知りませぬ。加えて、バス・タクシーではどうなるかも知りませぬ。)

日本で売られている上海のガイドブックにも掲載されている交通卡なので、
観光でいらっしゃる人にとっても、非常に便利なものだとは思う。

ただ!
タクシーで使用する場合には注意が必要。

上海に来たばかりの頃、上海歴10年の愉快な仲間がこんな話を教えてくれた。

「ボクの友達がタクシーで交通卡使おうとしたら、200元くらい残高があるはずなのに
 運ちゃんに”残高がゼロだから現金で払って”って言われたらしいんすよ。
 友達は(おかしいな・・・)と思いながら現金で払って、後で調べたら、ホントに
 残高ゼロになってて。どうやらタクシーのカードの精算機に細工があって、
 中身を抜かれたらしいんです〜。」

うむ。

ということで、私はタクシーでは基本的には現金払いオンリーをモットーとしている。
(とはいえ、たまに交通卡を使うこともあるのだけど・・・)

とか言いつつ実は、”真実”は違うのでゴザイマス。

この話を、中国の大先輩であるステキで愉快なご夫婦にお話したら・・・・

「あ、それはね、カードをすり替えられてるんですよ。」とな。


・・・どうやら、運ちゃんが受け取ったカードをわざと落として、
中身がゼロのカードとすりかえる、という手口らしい。

ので、「交通卡にマジックで目印を書くとかシールを張っておけばいい」との
アドバイスをもらったのでゴザイマス。

なるほど〜(^_^;)

日本でもそうだけど、こういうこと考える人はその発想力をポジティブな方向に使えばいいのに!

私は、幸いにも日本の100円ショップで購入した安っぽい(笑)カードケースに
交通卡を入れていて、これまで数回タクシーで使った際には、そのケースごと運転手さんに
渡していたので、知らず知らずに防御策が取れていたってこと。

ということで、上海でこれから交通卡を使うぞ!タクシーも乗っちゃうぞ!って方は十二分にご注意を。

そして、旅行などで使われる方・・・返却してデポジット分を返してもらおうという場合は、
その手続きが出来る駅が限られておりますので、ご注意を。
日本のようにどの駅でも退出手続きが出来るわけではございませぬ。

まぁ・・・デポジットは20元。旅の記念に持って帰ってもいいかな、とは思うモノの・・・
デザインが優れているわけもなく(^_^;)

いずれにせよ、ちょっとしたワナには気をつけませう〜。


駅の改札やコンビニでピッ アベニューディー 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone SE/6s/6s Plus/5s対応) IC-IPH-01-SIL 日本製

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村