中国的年賀状

数日前ポストに封筒が...


多分アレだなぁと思った。去年もいただいたから。


年賀状!中国だと日本のようなハガキよりこういった大きめのカードが主流?

そういえば、去年。
日本の友人からの年賀状が春節頃に届いた。
さすが!国際的な彼女はキチンと春節に合わせて送ってくれたのね♪と思って、
取り急ぎのお礼メールをしたら、
友人本人は「え?今頃届いたの?1月1日に間に合うように出したんだけど...」って。

日本の郵便局から上海まではすぐに届いたんだと思う。
で、ハガキの汚れ具合と住所欄に色々メモが書かれてあるのをみて思った。
”きっと上海中をさまよったに違いない...”

友人が英語で住所などを書いてくれていたせいもあるのかもしれない。
漢字で住所が走り書きで書き足されていた。

おそらく1ヶ月くらいさまよい続けた年賀状、よくぞ辿り着いてくれたなぁ。

さて、去年に引き続きいただいた中国の年賀状。

達筆ですなぁ〜

実はこれ、私の住むマンションの不動産会社からのもの。

ええ、上海で私に年賀状をくれるような友人は皆無でゴザイマス。

それにしても、キチンと手書きなんてすごいことだと思うぞーーー。
私の住むマンションは20棟以上ある大所帯。
いったい何千通の年賀状を手書きしたんだろう。。。スッゴイ ヽ(〃゚ω)oo(ω゚〃)ノ ネェ〜♪

私は日本にいた頃、年賀状が苦痛で苦痛で(・´ω`・)...
ほとんど印刷で済ませて、一言二言だけ手書きメッセージを添えてたんだけど
シンプルながらもこうした手書きの年賀状をいただくと、
それが業務的なものだったとしてもなんだかうれしくて、
ちょっと自分の年賀状に対する姿勢を反省したりしたのでした。

あー、珍しくまともなブログだわ。え?(゜д゜)っ



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜