台北着いたどー!

唐突だが。

4月くらいから、日本の愉快な仲間サマから台北への旅のお誘いを受けていた。
お誘いを受けると言っても、ソノ愉快な仲間ちゃんの台北出張が入った時に
現地で合流して食べまくろうぜっ\( 'ω')/☆的な感じで、
いつになるか分からない雰囲気がプンプンしていたのだが、

ついに!愉快な仲間ちゃんの台北出張が決まったと連絡を受けたのが
8月の後半に入った頃だった。

愉快な仲間ちゃんが言うには9月6日〜台北入りするという。

実はワタクシ、中国の休日に疎くてデスね。
何も考えずにほぇ〜と聞いて、ワタクシもソノ日程に合わせようと
予定を組んでいるうちに・・・

あれま!中秋節のお休みにかぶるじゃん

ということを知ったという・・・無関心っぷり。

今年の中秋節は9月6日〜8日。
中国は旧暦命なので、ソノ年によってこうした休日が変わるし
日本では中秋節のお休みなんかないもんだから、
こちとら全く意識して過ごしていないのネ・・・

ということで、台湾に行こうと思ったら中秋節連休の日取りを
初めて知ることになったワタクシが行く・・・

食い倒れ台北の旅〜(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆☆

今、中国は国慶節のお休み中ではゴザイマスが・・・w

ー9月6日ー

上海虹桥空港→台北松山空港便を使う。
フライト時間もたったの1時間半と、身近すぎる/短かすぎるw

到着してみると、台北の空って・・・超キレイ〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

・・・コレは上海から行くと感じられる特権かもネw

上海虹桥空港も、ワタクシの暮らす七宝から近いので便利なんだが、
台北松山空港がとにかく便利!

台北は10年前くらいに母親と来たことがあるのだケド、
ソノ際使ったのは桃園空港だったのだ。

桃園空港からだと市内中心部まで、結構な時間車に揺られた記憶があるが、
松山空港は市内中心部にめっちゃ近い。

ということで・・・
1人で土地勘の乏しい地でいきなりタクシーに乗るよりは、
電車がベターよね〜と判断して、ホテルまで地下鉄を利用することに。

外国旅行に1人で行き、かつ空港に迎えに来てくれる人がいないというのは
(上海を除き)初めてだったのだケド、
とりあえず両替をしようと空港にある銀行窓口に行ってみると
日本語ペラッペラのスマイリーなおじ様に出会ったりするもんだから
全く緊張感が湧かないスタートとなった。

地下鉄入り口もあっさりと発見〜✌('ω'✌ )三✌('ω')✌

荷物が無駄に大きいので、エレベーターを使って地下に降りようとすると
いきなりココで、中国人と台湾人の国民性の違いに気づかされることになる。

台湾人の方は、譲り合うんデス(o^∀^o)

エレベーターで地下に到着して降りる時に、
お互いに「どうぞお先に。」って雰囲気になるのっ!

上海だと、我先にとみんな降りて行くでしょ?
エレベーターの「開」のボタンを推してドアをオープンな状態で
キープする役目を買って出る人なんて、上海ではいないのデスよ!!

だが、台湾だとソレがある。まるで日本に帰国したかのような気分になる。

***********************************

さて、地下鉄。

路線図がまんま東京メトロを見ているかのような色合いっ(´▽`)

券売機は上海の感じに近いかなぁ。
簡単デス。

購入すると、日本のような紙の切符でもなく、上海のようなカードでもなく・・・

コノようなチップが出て来る。
マレーシアのクアラルンプールでもこんな感じだったな♪

このコイン型チップを自動改札でタッチすればOK。ハイテク〜☆

ホームもめっちゃ開放的でキレイ。
前回、母親と台北旅行に来た時はツアーだったので移動は全てバスだったし、
なんせ、10年は前のことだから・・・
こんなに発展しているとは思わなかった。

まずは4駅乗って、乗り換えて1駅。
ちなみに、乗り換えもスムーズでゴザイマス。
乗り換えでやたらと歩かされる上海とは大違い。

いや・・・別に上海をディスりたいんじゃないんだケド、
台北って日本と近いサイズ感で快適なのデスよ!
上海は(大陸は)土地が広大過ぎて、全てのモノが大き過ぎる感がある。

で、お目当ての駅に到着〜。

このほぼ目の前にあるホテルが今回の滞在先となる・・・

神旺大飯店でゴザイマス!

実は、ワタクシが上海で暮らすマンションの大家さん(台湾とカナダのW国籍を持つイケメンw)
ホテルの予約をお願いした。

大家さんもまた、コノ時期台湾にいらっしゃるとのことで、
今回の旅でお会いすることになっている。

神旺大飯店は上海にもあるホテルで・・・

「旺旺」という台湾の超大手お菓子メーカーのやってるホテルらしい。


↑ ちなみに台北松山空港でもかなりの存在感を放っており・・・w

ホテルの外観モチーフにも企業のトレードマークの坊やが燦然と輝いている。

フロント前にも、わっほーい(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) !


室内でも、そのアピールは続く……。

タオルにも、例の坊やがw

勿論、バスマットだって!

ミネラルウォーターでも主張を忘れない。

こんな場所にもちゃんといるw

そして・・・本分も忘れてはいらっしゃらない。

自社のウェルカムお菓子付き

・・・なんだか、意外と素敵なホテルでゴザイマス♪

お部屋の感じは、ちょいと高級なビジネスホテルって感じでしょうか。
ホテル全体は古めかしい雰囲気があるけど、お部屋は充分にキレイだし
お手頃価格だし、立地も最高だし〜(←コレが後々効いて来る!)

とりあえず、ベッドにダイブしてモフモフした後、
(上記はモフモフ後の写真なのデス・・・あしからずw)

愉快な仲間ちゃんと合流する前の孤独な食い倒れ始めちゃうのだっ

・・・つづく


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆