やっぱりビールが好きだから、最後はShanghai Brewery


とうとう、飲みぞおサマとの最後の夜が来てしまった。

飲みぞおサマとワタクシが出会ったのはおおよそ2年前。
ワタクシより後に上海にいらして、結局ワタクシより先に上海を去る。

ワタクシのブログのコメントでワタクシを公開ナンパをして(笑)
誘って下さって以来、一緒に沢山のビールを飲んで来た飲みぞおサマ。
そのお方が最後に選んだのは、

コチラ

Shanghai Brewery(虹梅路×延安西路 虹梅路3338弄 虹梅路休闲街21C)

ビール好きな飲みぞおサマにしては意外なことに、
2年の上海生活の中で、初めてなのだそうだ。

ワタクシは东平路店も含めて何度か利用しているが、

実は、ココのクラフトビールはタイプじゃないw

・・・別にまずいわけじゃないんだケド。
言葉で表現するのがとても難しいのだが、なんだか味がケンケンしてるのよ。
まろやかさが感じられなくて、かと言って大手ビールメーカーが作る
ピルスナー系のようなスッキリとした喉越しなどもない。
↑ ビール醸造の知識ゼロなワタクシの個人的見解デスw

ワタクシ、ビールが大好物ではありますが、
知識はゼロなので、ただただ「感性」で飲んでいるのデス。

好きな味か苦手な味か。それだけ。
そういった意味では、コチラのビールは好きな味ではなかったのだケド、
飲みぞおサマと上海で最後にご一緒できるコノ日は
甘んじてソレを受け入れた。

コノ日は、飲みぞおサマが「ラッキーちゃんにも会いたい」と
おっしゃってくださったので、絶賛恋煩い中の羅輝男も・・・

はぁはぁしながらwご一緒します。

コノ時期の羅輝男は、マンション内のヒート中の♀のワンちゃんに反応して
発情しまくってて(;^_^A アセアセ

食事も拒否するわ...…。

ずっと外を眺めているわ……。

散歩に連れて行けと泣き叫ぶわ……。

なんだか大騒ぎだったので、コノお店でも他の席のワンちゃんを
見つけてはキャンキャンクーンクーンとうるさかったのだケド、
しばらくすると疲れちゃったのか、すっかりおとなしくなって寝ていてくれた。

久しぶりに飲んだ、Shanghai Breweryのビールは意外と美味しかった。

飲みぞおサマとしばらくお会いできなくなるだろうという現実を
まぎらわせるために、何も考えずグビグビと飲んだからなのだろう。

コノお店の何がイケてないって、食べ物ネ。
大味でワタクシの好みじゃないの。

でも、コノ日は何も考えずにつまんでいたのでサクサク進んだ。
ま、やっぱり大味だケド、おいしいとかまずいとか感じる余裕はなかったかな。

最後に飲みぞおサマに絵のプレゼントをした。

似顔絵入りの上海の思い出っぽいもの。
勿論私は描けないので、コネを使ってちゃんとしたクリエイターさんに
描いていただいたもの。

真ん中のワンちゃんは、飲みぞおサマが日本で飼っていらっしゃる仔で、
上海滞在中は、親戚の方に預かってもらっていたそうだ。
そんなこともあって、羅輝男のことも本当によくかわいがってくださって
ワンコについての色々なアドバイスもいただけた。

今回の帰国で、また愛するワンちゃんと一緒に暮らせるようになるのが
とても嬉しそうで何より

飲みぞおサマから、本帰国が決まったと聞いた時、
年甲斐もなくワーワー泣いてしまったんだわ。
で、「だから嫌だったんだ」と言ってしまった。

ワタクシは上海で積極的に友達を作る気持ちがなく過ごしてきた。
勿論、ご縁があればご一緒するのだケド、濃い関係になりたくなかった。
だって、お互いいずれは日本に帰国するわけで、遅かれ早かれお別れの日が来るのだ。

「離れていたって友達

なーんて、ワタクシにはムリ。
1,2年付き合っただけの友人関係なんて、離れてしまえばいずれ終わる。
ネット上だけ、年賀状のやり取りだけ。
そんな友人関係にワタクシはあまり意味を感じない。

「だから嫌だったのだ」と思わず言ってしまったのは、
どうせお別れの日が来る相手と仲良くなりたくなかった、
という思いが口に出てしまったのだけなのだ。

でも、飲みぞおサマとはまた日本でお会いすればいいという
当たり前のことに気がついた。
そんな関係が築けることを教えてくださったのが
上海の飲みぞおサマなのかもしれない。


いつか、羅輝男と飲みぞおサマの愛犬ちゃんとの2ショットが実現するといい。

その前に、ワタクシと飲みぞおサマの2ショットが実現するはずだ。
恐らく新橋あたりの居酒屋で(笑)



↓ ラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆