まだまだこんなレベルの中国語


中国語の先生Andyが、こんなものくれた・・・

私の一向に上達しない発音に業を煮やした???(T_T)

日本で言えば、「あいうえお」ってレベルでゴザイマス・・・(泣)
これ、未就学児レベルよ。

ちなみに普段使用しているテキストは準中級、CDの話す早さはAndy曰く、
小学校五年生レベルだとか。(ついて行けない私って・・・・)

それでもこの表、なかなか使える。

母音、子音それぞれボタンがついていて、そこを推すと音が出て発音してくれるのだ。
これで、私の積年の(いや、まだ1年ちょっとだろって!)
悩みだった、「en」&「eng」、「an」&「ang」の発音の差がちょっと分かったりする。

こちらは、また別の中国人の方からいただいたもの。

そーです!子供向け!

Andyに見せたら大喜びで、これを使え!との指令が・・・先生〜(涙)

またまた基本に立ち返って、「苹果」(←りんご)とか、「草莓」(←いちご)とか・・・
発音の矯正中〜(_´ω`)アイ〜ン

なんだか泣けて来るのですよ・・・語学にセンスなし。はぁ・・・


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村