麻辣牛肉麺を大辣で♪

ー9月9日ー

台北滞在4日目。
中秋節のお休みも明けて、コノ日からは街は日常へとすっかり戻って・・・

と思いきや。

今度は何やらお供え物らしきものが道に並んでいた。

果物、お菓子、ジュース、そしてお線香。

こうしたお供えの前で缶の中で火を燃やしているケースが多く、

コチラの女性達は何か書かれた紙を缶の中の火にくべていた。

中秋節明けと何か関係があるのかな?
ちなみに、コノ翌日からはこうした光景は見られなくなったので、
コノ日が何かしら意味のある日だったようだ。

これも上海にはない風習!

さて、お休みが明けたコノ日からは
日本から来て台北で合流した愉快な仲間サマは本来の目的であるお仕事が
あるので、ワタクシは1人で行動することになる。

特にやりたいこともないので・・・

やっぱ食べ歩きっしょ
↑ いつも通りだわっ。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ ぶぅ

遅く起きてw
まず向かうはランチでゴザイマス。
ホテルから歩くこと15分くらい。

麻膳堂(大安区光复南路280巷24号)

コノ「麻」の文字に惹かれた

コチラは「麻」の文字から想像できるように、麻辣な牛肉麺が食べられるらしい。
牛肉麺”と言えば、台湾の代表的な麺の1つで、上海でも時々食べているが、
その麻辣バージョンとなれば、是非食べてみたいものだ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

まだ比較的新しいお店なのでしょうか?ピカピカしていて清潔感バッチリ☆


麻辣牛肉麺(170台湾ドル=約595円)

大辣でお願いしてみた。
※上海などでは、激辛指定の場合は「重辣」と言うが、台湾では「大辣」と言うらしい。

いい感じの赤いスープとたっぷりとトッピングされた青ネギの
コントラストが美しくて、めちゃくちゃ食欲をそそるっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まずスープを飲んでみると、大辣のわりには余裕の辛さ!
でも、しっかりと花椒のしびれる感じがして、

ウマーーーいっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

むせずにスープをすすれるギリギリくらいの辛さかな?
いわゆる紅焼牛肉麺八角の風味とかそういうもののベースもしっかり感じられる。
うーん、イイね

麺はちぢれ麺・・・

コレが残念なことにイケてない。(個人的に好みじゃない……。)

やたらつるつるとしているので、スープの絡みを弾いてしまうのか?
スープと麺が一体となってくれないし、そもそも、麺自体も全く味がしない。

ぷるんとした食感とも言えるケド、ワタクシの感覚ではゆるいゴムみたいな感触で
なんだかなぁ・・・

さて、コチラの牛肉麺は麺以外の具がかなり多い!

まず、鴨血がこんなサイズで3、4個もゴロゴロッと入っている。
コチラがプリプリで超美味しくて、スープとの相性もバッチリ〜(´▽`)
※鴨血とはアヒルの血を固めたもので、レバーよりもさっぱりとしている食べ物。
なんだか、麻辣火鍋を食べてるような感覚w

牛肉麺なので、当然牛肉も。
塊のお肉が入っているお店が多い気がするケド、コチラはスライス状のお肉。
味が染みていて、コチラも激ウマ!

っていうか・・・やっぱり火鍋気分w

コチラは多分・・・臭豆腐
こんな大きさのものがやはり3つくらいドーンと載ってる!
これまた・・・麻辣のスープをしっかりと吸っていて

超〜好みなんデスけど〜〜っ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

他にシャキシャキの茹でモヤシもたっぷり載っているし。

食べ始めてから気づいたケド・・・相当なボリュームですわ、コレ…...(゚ー゚;Aアセアセ

かなり頑張って食べたのだが、

鴨血の最後の1つだけが、どうしてもお腹に入らなかった(泣)

うう、また食べ過ぎたかも。(←今更気にしてないくせにw(*'(OO)'*))

コノ後は、特に観光したい場所もないので、
暑い暑い台北の街をそぞろ歩いて腹ごなししていたのだケド、

ゲリラ豪雨に見舞われた・・・

幸い、ホテル近辺をふらついていたので、即刻ホテルに帰還し
英気を養うことにした。

つまりはzzz……。

旅行になってないじゃんw

・・・つづく



↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆