☆絶品☆シジミの紹興酒漬けと海鮮豆腐

ー9月8日ー

台北3日目の夜は、 おやつに食べた擔仔麺のもう1つの有名店に
向かうべく、MRT(地下鉄)に乗ることに。

ホームにでかでか〜とモスバーガーの広告・・・

ん?大阪燒??お好み焼きのライスバーガー!?

お好み焼きをおかずにご飯を食べる」という大阪ならではの
食文化がこのバーガーにぎゅぎゅっと凝縮されてる感じかw


↑ コチラ地下鉄の車内

台北の方って、席が空いていても座らないのね・・・

上海だと我先にと空席に突進するんだケド、
台北では降りる人優先で、乗る側もきちんと並んで順番に乗っていくシステム。
上海のような殺伐とした(笑)雰囲気はそこにはないw

まぁかくいうワタクシは、すっかり上海慣れしてしまい、
我れ先にと座ってしまいマシタ・・・
習慣っていやねぇ〜(゜▽゜;)

さて、MRT(地下鉄)の松江南京駅で降りる。

構内表示が日本と似たカラーリングで、異国感ゼロなんデスが・・・w

さて、お店に向かうつもりが真逆に進んでいたようで、軽く迷子になってしまった。
仕方がないので、通りすがりのおばさんに「長春路はどっちですか?」と
尋ねてみると、「どこに行きたいの?」というのでお店の名前をいうと
「あー!擔仔麺ね!こっちの道をまっすぐ行くと吉林路に出るから
 そこを右に曲がってそのまま歩くと交差点の側に擔仔麺の店があるわよ。」
とのこと。
どうやら地元の方にとっては「好記」という店名など
どうでもよくて、擔仔麺の店と認識されてるっぽい……。

言われるまま進んで無事たどり着く。おばちゃん、ありがとう〜 (*´ω`*)

好記担仔麺吉林路79号 吉林路×長春路)
※担仔麺は擔仔麺を簡略化した表記のようデス。

コチラも前日にご一緒したジニーさんから
伺っておいたお店だ。

店頭にズラリと並ぶ食品サンプル・・・コレがつまりメニューのようだ

お店のおばちゃんがすかさず近寄ってきて、その場でオーダーを取り出す。
あまり考える時間を与えない。
我々が日本人だというのを瞬時に見分けるらしく、
あれこれ日本語でおススメしてくるので、ほとんどおばちゃんの言いなりに……。

とりあえずビールを注文して待つ。生啤と言ったつもりなのに、
ドラフトタイプじゃないのが来ちゃった。

そして、まずは看板メニューがテーブルに!

担仔麺

やはり、手のひらサイズの小さなもの。
お店のおばちゃんは、小さいから1人ひとつ頼むべし!と言われたケド
他に色々つまみながらビールを飲みたいので、2人で1つをシェアすることにした。

スープはおやつに食べた度小月のものに比べるとエビの風味がしっかりしてウマい(o^∀^o)!
結構ジャンクな味がしたので、添加物とか味精をつかってるのかも?
(ちゃんと天然の出汁のみのスープだったらごめんなさい。)

とにかく、個人的にはこういう味が好きなのだ
体に悪いものほどうまい!←コレだ。

と書くと、コチラのお店が体に悪いものを提供しているみたいだな。
これじゃ営業妨害だ!
そうではなくて、あくまで個人的にジャンクな風味を感じた・・・という
話題から話がそれただけなので、あまりお店と関連つけて考えないように
お願いします。(ややこしいw)

ちなみに麺も度小月のものよりはコシがあって、好みだった。
うまく言えないんだケド、”良い意味で”チープな味がドストライクだったのね♪

続いては野菜の台湾風オムレツ

お店のおばちゃんのゴリ押しで組み込まれたものw
油をふんだんに使って揚げ焼きっぽくなっているので、
表面がパリッとしているのが特徴デスかね。

中に入っている野菜がホクホクとして美味しい(´▽`)♪

白切鶏肉

柔らかい鶏肉でしっとりとしてマス
紹興酒を使ったソースが引き立って、
ゼラチン質の部分がプルンプルンでウマい〜っ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

コチラはシジミ紹興酒漬け、奥は清炒空心菜

このシジミが・・・


なんともまぁ、絶品デスことっ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚* ☆


紹興酒とショウガの効いたタレにつけただけのシンプルなもの。
ワタクシ途中までコレが生のシジミだと気づかないでいた。

なぜ、こんなにツルンっとした喉越しで進むんだろう?
そもそもシジミの口が開いてないんだケド、大丈夫なの??
と疑問に思っていたら、生なんだってーーーっ!!

貝類は生で食べるのってモノや場所によって躊躇するケド・・・
気づいた時には既にかなり食べちゃった後だったので、
そのまま食べ続けたケド、ソノ後当たった形跡はないデス。

とにかく超〜おいしくてビールにも相性バッチリ


ビールは無事に、ドラフトタイプをGET♪

そして、もう一品は

海鮮豆腐

ものすごくいい香りがただよって来る!
カツオ出汁のかなり日本人好みのあんかけがかかった豆腐料理デス。



取り分けるとこんな感じ。

とにかくエビやホタテ、カキまでもが惜しげもなく入っているあんかけは
それだけでも食べ応えがありマス〜。
温かい豆腐と一緒に食べると、和風の茶碗蒸しを食べているみたいな感覚に!

個人的に豆腐LOVEなのもあるケド、これもまた絶品でゴザイマス(๑❛ᴗ❛๑)

ということで、擔仔麺のお店なのに他のものも超美味しいというステキなお店デス♪
ビールもガンガンと飲んで、お会計は・・・

1,050台湾ドルというお安さ!!!(=約3,675円)
※もちろん、2人でよ!

ジニーさんさすが!いい店教えてくれてありがとう〜(*'∀'人)*+

ちなみに、かなり有名人の方々が訪れているらしく、

お店には沢山のスナップ写真が貼ってあった。

その中でワタクシが唯一見つけることが出来た有名人は・・・・・






早見優さん!!

さて、コノ日はまだ終わりません。

お次はデザートね♪

・・・つづく



↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆