全制覇したいっと思う日式ラーメン店に出会った〜

見つけてしまった・・・。これぞ日本のラーメンだ。

拉麺商店(天钥桥路×南丹东路 天钥桥路325号 腾飞大厦の奥)

偶然ネットで見つけてしまって・・・
居ても立ってもいられず速攻行って来たのは、9月のとあるお昼時。

日本人の方と思しきお客さんが多かったので、
コノ辺りでは既に定着しているのかもしれない。
七宝民としてはうらやましい限りじゃ。

メニューはこうした表に自分で書いていくタイプ。
驚くべきは、様々な日式ラーメンのメニューが存在することだ。
鶏白湯、豚骨、醤油、味噌、辛いスープ・・・
コレだけ揃っているラーメン店は上海ではまだ少ない。

さらに・・・

次郎リスペクト系(?)まであるようだっ!
※ちなみに、ワタクシは次郎に行ったことがない。
次郎ファンの方に「美味しいのですか?」と聞いても返って来る答えは決まって
「あれは、美味しいとかそういうものじゃないんだ。次郎は次郎なんだから」という
禅問答のようなものなので、イマイチ味の印象がつかめず、行く勇気が湧かないw

さて・・・コノ日のワタクシはシンプルな醤油気分だったので、コチラをチョイス。

东京白醤油(18元=約318円)
トッピングの青ネギは無料、海苔は別途2元

つか、海苔デカっΣ(°д°lll)!チャーシューもデカっΣ(°д°lll)!

例のメニュー表で色々指定できるので、
「塩分:普通、脂分:普通、麺:固め」でお願いしてある。

スープをいただいてみると、まるで関西のうどんスープのよう!!
恐らく鶏ガラがベースだとは思うケド、白だしの味が強くてかなりまろやかデス。
こんな味が、上海で食べられるなんてスゴい世の中になったもんだw

麺は中細麺で、中国の麺に近いかな,,,さほど特徴はない感じ。
固めを指定したケド・・・日本ではコレを普通というのでは?という具合。
それでも充分にコシがあって、このスープにはよく合ってる

それにしても、海苔がデカイw
どうやって食べろと???
ワタクシはラーメンの海苔は中盤くらいに麺と一緒に口に入れるのが好きなの。
でも・・・コレってばデカ過ぎて、麺と絡めて口に入れるには困っちゃう(〃ノωノ)

・・・という場面はあったものの、こうしたサッパリ系の
日式醤油ラーメンがまだ少ない上海ではかなりうれしい一杯でゴザイマス。

ついでにコレも食べた♪

手作煎饺(10元=約177円)

なかなかパリっと焼かれているし、
肉汁がジューシーで野菜がシャキシャキとしてるっ♪
結構さっぱりとした味なので、ラーメン+餃子でもペロリだぜっ。

あー、こんなお店がご近所にあったらどんなに幸せか。
毎日日替わりで違う味のラーメンが楽しめるじゃない?

ということで、最近涼しくなって味噌ラーメンが恋しいので
次は味噌ラーメンを狙っていくつもりだ。

時間はかかるだろうが、コノお店のラーメンは全制覇してみたい。
いや・・・

全制覇してやるっっ!(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆