台北2日目の夜は、台湾的居酒屋へ〜♪

ー9月7日ー

台北2日目の夜。

コノ日は、九份猴硐台北市内から少し離れた場所に
足を伸ばし、それぞれの場所で結構歩いたので,,,,

市内に戻って、まずは、

マッサージで足をほぐし、ついでに寝ようと思っていたら
ごりごりされてるのが痛くて眠れなかったりしてw

むしろギンギンに冴えてしまった頭を抱えて、いよいよっ


ビールタイムッ!Ʊ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ

コノ日ご一緒させていただいているジニーさん&ジニーさん彼氏とは
上海で知り合った方々で、上海では何度か飲んだくれておりマスw

コノ日九份でランチをしている時に、ワタクシ,,,,

”以前、母親とツアー旅行で来た時はホテルの食事が多かったので、
九份で食べたものが一番美味しく感じた”という話をした。

ホテルのレストランの食事も美味しいのだケド、
画一的過ぎて、九份で食べたものが唯一ローカル食に近かったので
新鮮でとても美味しく感じたんだと思う。

そんな話をすると、ジニーさんも、
「そうなの!私が上海から台湾に戻ったら、友達が食事に誘ってくれたんだケド、
 みんな、ホテル内のレストランに連れて行こうとするの〜!

 私はもっとローカルフードが食べたいのにぃ〜!!!




・・・だよね(笑)

ってことで、コノ日の夜は、
ジニーさんおススメのローカル店に連れて行ってもらうことに〜•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ〜


「ビールががんがん飲めるお店だからね!」とのこと

コチラのお店。
「100」っていうのは、「100台湾ドル」のことだと思われる。
大体のメニューが100台湾ドル=約350円で食べられるという、
リーズナブルなお店だ。

席に着くと、いつも甲斐甲斐しいジニーさん彼氏が、
お店の冷蔵庫からビールを持って来てくれた。

知り合いのお店なのかと思いきや、こちらのお店・・・

ビールなどはセルフサービス(と言うべき?)らしいのだщ(゚д゚щ)!

勝手に冷蔵庫から持って来て、店員さんはソレを卓上でカウントする、
そんなシステムらしいっ!

コチラがそのビール

台湾ビールのドラフトだ〜〜っ◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞

コレは、

↑ いわゆるコノ台湾ビールの生ビールタイプらしい!

瓶に18Daysとあるように、消費期限が18日なんだそうで、


ウマいんだな〜っ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺



缶入りの台湾ビールは全く好みじゃなかったので、
台湾ビールにまったく期待してなかったのだケド、
コノ生ビールタイプを飲んだら、印象がすっかり変わったわ♪

勿論、青島ビールと同じような薄さなんだケド・・・
缶で飲むものに比べると甘さが控え目でドライ寄りで超すっきりな飲み口なの。

そして、やはり「ビール党」なジニーさんカップルがチョイスして
くださった料理が続々とやってくる〜

当然・・・どれもこれもビールに合うのーーーっ(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
※ワタクシはメニューを見ていないので、各料理の名前や値段は不明デス・・・あしからず。

客家料理だそうで。
干豆腐と野菜を甘辛い味付けで炒めたもので、超好み☆
ちょっと濃いめ(でもコッテリでもない……)の味がビールを誘う。

エビの卵炒め

コレがかなりシンプルな味付けで・・・

めちゃウマっლ(´ڡ`ლ)

あまり火を通し過ぎていないエビがぷりっぷりしていて、
薄い塩味と卵の甘さが相まって、かなりいい感じ〜。

牡蠣と台湾バジルの唐揚げ
ビール好きにはちょうどいい塩気とピリっとくる胡椒がたまらないっす♪

サクサクした揚げ具合も絶妙〜。ああ・・・ビール

海老マヨっぽいもの

マヨネーズが超甘いのだケド、
サクサクっとした揚げ物とビールの相性はやっぱりいいし、
たまに甘いものをつまむのはいいアクセントになる。

辣子鶏

四川料理ではあるけれど、やはり台湾ということでさほど辛くない。
もともと、見た目より辛くない料理ではあるケド、
コチラはどちらかというと、山椒と胡椒が特に強調されている味で、
パクパクといけちゃって、ビールが進む味。

お昼にも食べた地瓜葉

コノお店のものの方が素材の甘みが強かった気がする。
地瓜葉のサツマイモっぽい甘さと味付けの塩辛さという
甘辛がポイントだと思っているので、
コレは素材が甘い方が好みでゴザイマス→よって、コノお店のもの、大好き!

台湾料理店でよく見かける三杯鶏・・・と思いきや、イカだった!
味は三杯鶏と同じなんじゃないかと思った。
イカバージョンもいいねぇ〜୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

いや、むしろ鶏肉のように骨がない分食べ易くていいかも♪

ということで、めっちゃビール飲みまくった!

1ダース空けてしまったw(ワタクシ一人じゃないからネっ!!!)

途中で、台湾ビールドラフトの

↑ コチラ白ビールも飲んでみた。

美味しいんだケド。。。やっぱりTHE・台湾料理というコノ日の
ラインナップには相性が悪かった。
もうちょっとスパイスが効いているビールだといいかもしれないケド、
個人的にはやや間延びした味に感じて……。

すぐ基本のピルスナータイプに戻した。


さて、コチラのお店のステキポイントはまだまだありマス。


↑ コレ!

魯肉飯が夜8時前は無料で食べ放題(セルフサービス)なの〜っ*॰ْ✧ً⋆。 (ව̐ ˒̫̮ ව̐) ˚*ْ✧ं॰*

せっかくなので、いただいてみると・・・

ものすごい好みの味なんデスけどーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

前日に行った饒河街夜市で食べたものも、あまり甘くなかったのだケド
こちらのお店も甘みが強くない系。

饒河街夜市にご一緒していただいた、大家さん曰く、
(大家さんは上海のマンションを貸して下さっている台湾人の国籍も持つイケメンさん)
魯肉飯は、日本の卵と鶏そぼろのご飯をマネしたものなんだよ
とのことだった。

ちなみに今ググってみたが、そんな起源は見当たらないのだが・・・(笑)

日本のそぼろご飯は鶏肉なのに対して、魯肉飯は豚肉だしなぁ。
大家さんのおっしゃった事がどういうことなのかは突き詰めない。
あくまでテキトーブログですからっ`・ω・´)ゝ キリッ

・・・と若干話がそれたが、

コノお店の魯肉飯は、日本の鶏そぼろの味付けに近いものだった気がする。
だから、すごく懐かしいような感じがして好みだったのかな。

いかにも台湾っぽい八角とかはあまり表に出て来ていない、
さっぱりとした味だったので台湾的魯肉飯がお好みの方には
同意は得られないのかもしれないケド。

コノ日は、沢山歩いて沢山食べて沢山飲んだ・・・

そんな幸せな台湾の休日でございました。

・・・つづく



↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆