猫好き悶絶☆@猴硐

ー9月7日ー

九份から、次の目的地に向けて再びジニーさんの運転で移動しマス。

こうしたちょっとした風景が、日本っぽい!と思ってしまうのはダメ?
なんだか、日本の温泉地っぽいんだなぁ。
しかも台北の中心地から高速使って30〜40分くらいで、コノ光景なの。

さらに、日本っぽいというか、上海では絶対見られないものがあって・・・








コレ!


議員ポスターね。

勿論、景観的には善し悪しあるところだケド、
「台湾は選挙がある国なんだなぁ。」としみじみ思う。

そうこう思っているうちに、早々と到着したのは、

猴硐という駅。

我々は車で来ているので、コノ駅まで当然少し歩いたのだケド、

 

・・・なんだか、猫ちゃんに沢山出くわすんデス!


↑ コチラ駅前

中秋節の連休中というせいもあるのか、結構にぎわっておりマス!

で。。。コチラは、駅名の看板もそうだったように、

やはり、猫村だった

ジニーさんからは、「炭坑のあった場所に行く」と聞かされていたので、
こんなに猫ちゃん推しの街だとは思ってなくて、ビックリ☆

ワタクシ・・・ワンコが大好きデスが、猫ちゃんも大好きデス(✿´ ꒳ ` )

駅をまたぐようにかかる渡り廊下を進むと、

 

ココ、駅の上よね??ってことを忘れるくらい猫ちゃんがお出迎えしてくれる。

渡り廊下の先の山際には、カフェなどが点在していて
坂を登っていくと、これまた沢山の猫ちゃんに出会えマス〜♪

 

元々は炭坑の街であったコノ近辺・・・
現在、コノ駅がある場所には石炭の集積工場があったのだケド、
鉱山の閉鎖後に過疎化が進んでしまったために、
若い女性がこの近辺に猫が多いことに着目して、”猫村”として
地域おこしを思い立ったところから、現在に至る…...と
ジニーさんが教えてくれた。
(日本向けのガイドブックにも紹介されているらしい)

 

何よりも猫ちゃん達のリラックスした表情が、訪れる人を癒してくれる空間!

コノ仔は・・・ヒトラーと勝手に名付けたw
黒の入り具合がちょっと物々しいくせに、前足の仕草がかわいいという
そんなギャップが萌えポイント

コノ仔は・・・お嬢と名付けた。
勝手気ままに生きていそうな雰囲気だ。

コノ仔の後ろ姿、何を語る。

後ろ足の梅模様が萌えポイントなので、ソコを撮ってみた☆
プニプニしたいケド、起こしちゃったら可愛そうなのでできない!
という、もどかしさ。

 

カフェの軒先はもれなく猫モチーフで、ニャンコ愛にあふれているし、

台湾土産の定番もパイナップルケーキも猫ちゃん型だし
(店員さんもニャンコ柄着てるw)

駅のトイレもかなりかわいい( •ॢ◡-ॢ)-



・・・一方で、


石炭の集積工場の跡地も、朽ちるままにそのまま残されている。

キレイに再建してしまうより、コノ方が風情があって個人的には好きだなぁ。

ここから眺める風景も、マイナスイオンたっぷりでとっても癒される。

なんだか、川の水も濁ってないしネ・・・
(とか、また上海と比べてしまうのだが、こればかりは地形の差だから仕方ない)

かつて石炭を運ぶのに使われていたトンネルの入り口も、
上にカフェか何かが出来ているせいか、なんだかオシャレに感じられてしまう。

沢山の猫ちゃんと自然から受け取るマイナスイオンに包まれて
のんびりと時間を過ごす、そんな休暇はとってもいいね。

前回母親と台北に旅行に来た時は、朝からずっとツアーバスに乗せられて
慌ただしく観光をしたのだケド、
今回のように、観光を意識せずに暮らすように過ごす旅もとってもいい。

のんびりとした時間を過ごした我々は、台北市内に戻ることに。

台北101(↑ 写真中央の超高層ビルが見えて来ると、
一気に都会に引き戻されるのだケド、
台北市内は、上海ほど高層ビルが乱立しているわけではなく
日本の都心部にサイズ感が近いので、なんだか安心感が湧いて来ちゃうのね〜。

ジニーさんが一旦自宅に車を置き、その後は市内をタクシーで移動・・・

台北2日目の夜はこれから♪

・・・つづく


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆