やっぱり夜市、100人乗っても・・・って関係ない

ー9月6日ー

台北初日の夜がやってきた!

とりあえずホテルにチェックイン後、近場で鍋貼餃子を調達して
お腹が満ちたら眠くなって(笑)、一眠りしたワタクシっ (*'(OO)'*)ブヒ☆

デブは一日にしてならず

食っちゃ寝〜のこうした怠惰なライフがノーグッドなのネ。

夜、上海のマンションを貸して下さっている大家さん(台北出身♪)と
日本の愉快な仲間ちゃんと合流して向かうは、


夜市〜!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

10年程前に、母親と台北に来た時はツアー旅行だったので、
夜市で食事をすることをガイドさんから止められてしまって超残念だったのネ。

なので、なので、念願の夜市食べ歩きなのだ〜ヽ(´▽`)ノワーイ ♪

ホテル前からタクシーに乗って向かったのだケド、

台北のタクシーは,,,,

後部座席でもシートベルト着用が義務づけられてマス。
違反者は罰金なので気をつけないと!
安全運転だしキレイなのでかなり乗り心地はいいケド、
上海に比べるとややお高い。(勿論、日本よりはお安い!)

さて、コノ日行った夜市は

饒河街夜市

台北最大の夜市というと、士林夜市なのだケド、
台湾人の大家さん曰く、
「あそこは遠いし、観光客向けだから」とのこと。

ま、ワタクシもバリバリの観光客なんデスがw

でも、地元を知る方に案内していただける場所というのはうれしい☆
勿論、饒河街夜市だって観光客の方々も多い有名な夜市でなかなかの規模!

コノ雰囲気!たまらんっ。

どの屋台を覗いても美味しそう〜。

ちなみにコノ時期(9月初旬)の台北はまだまだとても暑くて
夜でも30℃は超えていそうな中、
人でごった返す夜市を歩くので、汗だくだく(・:゚д゚:・)

まずは大家さんおススメのコチラで一品目!

水煎包(12台湾ドル=約42円)

やや平たい焼き小籠包のようなモノで、アツアツで激ウマーーっ

こちらは腸粉屋さん。

腸粉作る場面、初めてお目にかかった!
・・・食べなかったケド(笑)

ちょうど中秋節だからなのか、常なのか知らないケド、月餅もずらり!
・・・スルーですが(笑)

コチラは、台湾独特のフルーツなんだとか。
大家さんがおっしゃるには「台湾にしかないよ!」とのこと。
・・・ま、スルーです。名前をチェックするのも忘れたし。

大行列ができていたコチラは・・・

胡椒餅(値段不明)

上海で食べたものより大きくて平たい。

先に食べた水煎包とは違って、パイのようなサクサクとした生地の中に
餡がたっぷり入っておりマス。
そして、名前の通り胡椒がよく効いているの〜ლ(´ڡ`ლ)
コレもまたうまいっ☆

実は、大家さんがコノ屋台の行列に並んでいてくださっている間に、
ワタクシめったら・・・

ちゃっかりビールを調達してた♪

夜市の中では基本、ビールは売られてないのネ。
なので、通りを抜けてコンビニで買って来た。
売られていないってことは、夜市では飲酒禁止なのかな?
実際、飲んでる人も見かけなかった。

もしかするとマナー違反だったのかしら?
でも、胡椒餅とビールの相性もまた抜群なのよん

一通り屋台の様子を見たので、ちょっとコノ辺りで腰を落ち着けることにして、

コノ屋台の席に陣取った。
そして、本場で食べてみたかったものをいくつか頂くことに。

蚵仔煎(60台湾ドル=約210円)

言わずと知れたカキ入りのオムレツ。
澱粉が入っているので、少しねっとりとしているのが特徴で
甘いソースがかかってマス。

ソレにしても、お皿にビニール袋をかぶせて使うって
すごくナイスアイデアよね〜♪
洗わずに使い回せる上に、紙皿より安上がり!

夜市という高揚感のせいか、コレも上海で食べるより美味しいわ〜。


写真ブレたーーー(泣) そして、これらにはビニール袋はかかってないw

魯肉飯(20台湾ドル=約70円)魚丸湯(30台湾ドル=約105円)

台北初の魯肉飯♪
コレ、上海で食べるものに比べてあんまり甘くないの。
お店によって個性があるのだろうケド、上海で食べるものは
やっぱり上海人好みの甘めの味付けになっているのかも?

個人的には、

コノあまり甘くない魯肉飯がめっちゃタイプ〜っ(´▽`)♪

そして、魚のすり身のお団子のスープもめちゃウマ。
暑い中、屋台席で食べているから汗だくなのに、熱々のスープが
とまらなくなっちゃう。

そして、もう一品。

臭豆腐(50台湾ドル=約175円)

上海に来て1年目の頃に一度だけ食べたことがあるのだケド、
ニオイがやっぱりダメだったんだよぉ・・・

と思ったら、コチラ揚げてあるせいなのかどうか分からないケド
あんまり臭くない。

いや、勿論アノ独特のニオイはあるんだケド、許容範囲だ!
そして、むしろ、美味しいんだな、コレ

ソースの味もいいせいか、サクサクっとしたコノ感じ、

ビールにめっちゃ合う〜(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

もしかしたらコレも旅の高揚感のせいかもしれないケド、
臭豆腐、一気に大好きになっちゃった♪

すっかりお腹も満ちたので、他の屋台の雰囲気を眺めながら
そぞろ歩き・・・

あ、台湾と言えば定番のお土産のパイナップルケーキもある!




ん?



いや、アヤシくないぉ!

パイナップルケーキだぉ!

パイナップルケーキで間違いないぞw!

やさぐれたドラえもんもいた。

やっぱり夜市は安くて楽しい
初日から、台湾サイコーモードに入ったのでゴザイマス。

・・・つづく


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆