あずき飯・初秋のお手軽編

一部の方に需要のある、豪快あずき飯をご紹介。

約1kgのチェリートマトを購入したコノ日。

だって・・・

安かったんだもんっ

約1kgで5.46元=約96円って、いくら上海とはいえ、安過ぎる〜(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

まぁ、こんなに大量に消費しきれないので、トマトソースにする。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで熱して、チェリートマトを投入!

あとは軽く塩と野菜のブイヨンスープの元で煮込むだけの
なるべくシンプルな味付けにとどめておきマス。
実際、料理に使う時にいくらでも味を足せるのでね。

味見をすると酸味があるトマトっぽい味でまだ未完な状態だケド、
このまま小分けにして冷凍〜。

後日、

まずはナスのトマトソースパスタにして食べた。
唐辛子とドライハーブを足して・・・ナスでか過ぎw
色合い悪過ぎw

・・・男の料理だと思って!

残りのソースはまだ出番なしで冷凍庫にて眠れる森の美女ビジョ。

お次は、IKEAで買ったミートボール活用編。

ミートボールは冷凍のままレンジで5、6分チンすればいいと書いてあるのだケド、
5分温めたら焦げたんデスが・・・。

付け合わせは冷蔵庫に残っていた白菜でクリーム煮を。
”買い物に行くの面倒くさい”そんな数日目のあり合わせメニューでございました。

同じくミートボールで今度はパスタを。

イメージは、101匹わんちゃんデス(´▽`)

リア充ワンちゃんのラブラブパスタ。
ワタクシも王子の羅輝男とこうして食べたいのだが、
羅輝男がパスタを食べたら、現実世界ではむせるに違いないw

ね?(笑)
※遊んでほしくて、おもちゃを全部出して来てアピールする羅輝男ドノ。抱きしめたいっ

コノ時はミートボールをレンジでチンする時に3分程度にしてみたので
焦げずにフワフワした感触を残すことが出来た!
というレンジテク(?)をドヤっとするだけの手間無しメニュー。

こう見えて、鶏鍋。鶏が見えないが、鶏鍋。
ワタクシは豆腐が大好きなので、豆腐が目立つが、鶏鍋。

最後の最後は定番の雑炊ネ♪

洋風に見えるかもしれないが、中華風オムレツ。
なんせ、キクラゲ入りで、鶏ガラスープ風味だ。
細分化して食べたが、すぐ飽きて今も冷凍庫に眠っている……。
実に、私の冷凍庫は残り物で溢れているのだw

麻婆ナスと思わせて、残り物野菜を一掃大作戦のテキトー飯。
こちらで暮らしていると、当たり前だが中華系調味料がお安く充実しているので
クックドゥに頼らず、色々作れてしまうのが嬉しい。
日本だと、中華系調味料は結構お高いのでね〜。

という・・・手間無し楽チンメニュー編でゴザイマシタ〜。



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆