@上海で一番おいしいラーメン”味匠”〜1時間半の道のりが報われる味♥〜

私がランチでよく食べるもの...ラーメン、うどん、パスタ、パン、焼きそば。

麺ばっかり!ま、パンもあるわけだけど〜...以前愉快な仲間の一人に言われたことは
「小麦好きだね〜」
愉快な仲間は私がビールばかり飲むのも知っているので出た台詞。
ああ、なるほど。。。

「お米の国の人なんだから、米食べようよ!」と言われるけど、私は日本酒は嫌い。
(ん?米食べる話で何故日本酒?)

日本酒も以前は飲めたんだけど、大学生の頃の合宿での色々な思い出がいっぱいで♪
匂いを嗅ぐだけで、当時の思い出がよみがえってね、甘酸っぱい...
いや酸っぱいものがこみあげるようになっちゃったのね。
飲めばおいしいのは分かっているんだけど、匂いだけで、も〜思い出がいっぱい!
(これで、勘のいい方はワタシがどんな学生生活を送っていたかすぐに分かるはず ( ´艸`))

ここで、さらに話が飛ぶけど...
上海で日式ラーメンが続々オープンしていっているわけです。(唐突過ぎ!)
ワタクシはラーメン大好きなんだけど、日本にいる頃の食べ方として一番多かったのは
飲んだ後の一杯だったわけでゴザイマス。
ま、ダイエットとか気にしたりした年頃は、飲んだ後の「富士そば」だったりするわけだけど、
そもそもビール辞めたら一気に痩せるんじゃね?的なツッコミ沢山頂戴いたりしマシタです、ハイ。
ああ、やばい。。。話が逸れていく〜。
逸れたついでにもっと逸らす!

大体、女子のダイエットなるものは自己満足なわけです。
「あんな服いいな♪着れたらいいな♪ついでに彼氏もできたらいいな〜♪」
ドラえもんのメロディーでどうぞ♪)
ワタクシとしては、ダイエットに成功したからといって、あの服が似合うわけでも
いきなり彼氏が出来るわけでもない!というのを身を以て学びましたケド。

いい加減、強引に話を戻す。
上海で暮らし始めて、飲み友達がいないので、外で飲んだくれることがなくなり、
そうすると、「ラーメン食べたくなっちゃったね〜!」なんて言う相手もいない。
ってことから、ワタシの中でラーメンは飲みの後の一杯→ランチの食べ物になったわけね。

上海の日系ラーメン店、色々行ってみたいんだけど、浦東とかにあるお店は
遠過ぎてね〜。わざわざラーメン一杯のために1時間半もかけてランチに出掛けますかね?
いや〜面倒くさい!っていう気持ちの方が勝っちゃってなかなか行かなかったのだけど。

ちょっとAppleストアに行きたくて、浦東方面に遠征かまそう!っていう日が
やって来たわけでゴザイマスよ。
お!じゃあ、ついでにラーメン食べちゃう??
ということで、愉快な仲間に付き合ってもらって、遠征!
やっと本題、キタ(ノ゜∀゜)ノ━━━。;*:゜:+,.○*:゜
相変わらず前置き長いっす...

場所は地下鉄7号線の終点、花木路。
东方明珠などがある陆家嘴よりさらに東!
浦西の端っこに暮らす私にとっては、本当に遠征でゴザイマス。

お店は...

味匠(芳甸路×梅花路 梅花路1099号)
駅の4号出口を出てすぐのレストランや美容室などが入った施設の地下1階にアリマス。
和食屋さんらしいのだけど、ラーメンが激ウマとフリーペーパーに書いてあった!

こだわりが感じられます〜。
日本人の方が経営されているお店で、服務員さんも日本の女性が
一人いらっしゃいました。

味匠らー麺 35元(=約496円)

ああもう、見た目だけで胸が高鳴る...(←病いデハ?)

こ、コレハ...ウマー:.。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.:*ーイ!

うますぎるぅ〜!!!

コテコテし過ぎない豚骨醤油で、上海で初めてスープ飲み干したかも。
もう、1時間半もかけて来たことを全く後悔させないラーメン。
なんというか、全てのバランスが程よいというか...
チャーシューもトロンと口の中でトロケていく幸せな食感。(っ´▽`)っ

ちなみに、愉快な仲間は麺盛り45元(=約637円)を注文。
私の普通サイズに比べてかなり大きい♪(麺盛りは当然右ネ!)

正直、日本にあるそんじょそこらのラーメン店より私好みだった。
強いて言えば...麺はもう少しかな?とは思うけど、そんな麺うんぬんのこだわりを
忘れさせる程のスープの美味しさでゴザイマシタ。
私としては日本で常に行列のできるアノ店とかカノ店よりおいしく感じマシタ。。。

日本人女性の服務員さんに1時間半かけて来ました〜と言ったら、すごく喜んでいただけて。
いやいや、喜ぶのはこちらでゴザイマス。
上海で、日本でもなかなか出会えないレベルの神ラーメンが食べられるなんて!
ありがとうございます。ごちそうさまでした。m(_ _"m)ペコリ ペコリ

あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜♪