一人鍋 ああ一人鍋 一人鍋@上海


この冬は雪降ることが多い上海...。
家でしょっちゅう一人鍋。さみしくなんかないやいっっ!(。´・ω・`。)

ま、ラッキーも一緒にお鍋つついてるもんね〜。(←んなわけない!)

いつもは冷蔵庫にあるものを適当に放り込んで煮込んでしまって食べるんだけど
たまにはのんびりDVDでも見ながら〜♪とカセットコンロを出して、豪勢にいってやるのだ!
ちなみに少し前(既に昨年...)の一人鍋の光景をレポートしとります。

こういう一人鍋の図を写真に納めているあの瞬間が一番さみしいかもしれん。
いや、さみしくない!(。´・ω・`。)(←加油!ヾ(・ω`・o))

タレもちゃんと2種類用意して...

お肉はやっぱり羊。
10月くらいからスーパーに鍋用の薄切り肉が並び始めるので便利〜
冷凍の鍋の具材も沢山店頭に並ぶので、簡単に鍋が出来るのでいいねぇ。
一人鍋にやさしい場所...上海。だから、さみしくない!(。´・ω・`。)

この手前の皿のスポンジはなぁ〜に?

烤夫(または烤麸)ってものでお麩みたいなもの。
普通のお麩に比べるともっちりしていて少し蒸しパンのような感じが
しなくもない。(勿論、甘くないけど)
鍋の具材としてはどうかな?と思ったけど、スープをよく吸ってなかなか相性◎!

スープは今回コレにしてみた。
この海底撈シリーズは以前にトマト味を試したらイマ●チだったからちょっと警戒...
これはキノコスープ。

写真で伝わるかなー?
出汁パックみたいなものの端っこが個包装のビニールパッケージと一緒にくっ付いちゃってる。
どう頑張ってもとれないので、出汁パックの端っこを開けて、
お茶パックに自分で中身を入れ替えたわ...とほほ。
THE・中国!なんだか、今更驚きもしない自分もどうかと思うがねぇ〜。

ちょっと苦労(出汁パック入れ替えただけの苦労www)した後の方がおいしいね〜。
ちょっと警戒したスープもこちらはすごく優秀〜。おいしかったー。
後日スーパーでまた買おうと思ったら、既に売ってなくてトマト味が沢山残ってた。
ふふ、やっぱりな。あのトマト鍋はマ●イからな。
(営業妨害になるといけないので一部伏せ字でお送りしました〜笑)

さみしくなんかないよっ!(。´・ω・`。)(何度目の叫びだよ!ヾ(・ω`・o))


あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。ぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
さみしくなんかないよ!オレがアタシがついてるさ〜と思った貴方様、
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます♪
日々の励みになっておりまする〜