kemuri Shanghaiオープン♪


東京神楽坂にあるkemuriが上海に出店する、というニュースを聞いたのは
いつのことだったか...
半年前くらいだったかなぁ。それから、すごく楽しみに待ってマシタ。

神楽坂のkemuriは、炉端焼きのお店で、厳選された素材を目の前の
網で焼いていただく、そんなスタイルのお店。
かなり分かりづらい場所にあるので、元々常連だった人に連れて行って
もらわないと辿り着けず、3、4回くらいしか行けていないんだけど、
私の中では「野菜がおいしいお店」として、ものすごく印象が強い。

神楽坂のこのお店で食べたピーマンとタマネギとしいたけ。
ただ焼いただけなのに、ものすごくジューシーで甘くて、

「あ〜野菜にも肉汁があるんだね...」という迷言をつい吐いてしまった記憶があったり。

よく言えばシンプル、斜にかまえて言えば「ただ焼くだけ」のお店なので、
その味は素材に依っている、という認識があって、上海でそれだけの食材を
調達できるのかしらん?という一抹の不安を抱えつつも、オープン当日の
12月31日に行ってまいりマシタ〜♪

kemuri shanghai(延安西路×伊犁南路 obama広場内)

和モダンな店内は、神楽坂のお店を思い出させてくれるけど、
席に焼くスペースがないアルよ!

オーナーさんは1年前から上海入りされて、市場調査と店舗探しをされていたとか。
知り合いの知り合いのような方なので、ちょっとお話を伺ってみたら、
中国人の皆様は、注文した料理が一気に来て一気に食べてあっと言う間に帰るので
神楽坂kemuriのように、テーブルごとにじっくりゆっくり食材を焼いて召し上がって
いただくスタイルは馴染まない、と考えられたそうで。
中国人のお客様の滞店時間は短いんです!とおっしゃるのを聞いて、
ま、確かに...と納得でゴザイマス。

料理はkemuri会席(炉端焼コース)288元(=約4078円)をお願いしました。
神楽坂に比べると、さすがにお安いです。

まずは先付の薫製2品。厚切りベーコンとたくあん。
たくあんの薫製焼きなんて初めて食べたよ〜。ビールのおつまみになかなかです♪

本日のお造り2種
サーモンとホタテ。コレハ...冷凍だね、うん。
もう少し盛りつけも考えてほしいなぁと思うし、
別に無理にコースにお刺身を入れなくてもいいんじゃないかな?というレベル。
(大きな声では言いにくい!)

野菜はかぼちゃ、ミニトマト、きのこ。
神楽坂で出しているレベルのピーマンやタマネギは、
上海では年間を通じて仕入れることが難しく、季節ごとに一番おいしいものを
出すスタイルにされたそうデス。

かぼちゃはなかなか美味しかったかな♪
それにしても、盛りつけ...家ごはん?(;´▽`A``(笑)

魚炉端焼
この日はししゃも、さば、あじ
で、焼いたお魚はさすがに美味しい特にさばとあじ
神楽坂とは違って、厨房で焼いたものを持って来るスタイルなので...
これももう少し盛りつけを...むにゃむにゃ〜( ´ω`)

薫製卵をサービスしていただきました♪
つまみですなぁ〜。

肉炉端焼!
牛、豚、鶏、他にウインナーなどなど...ものすごいボリュームでございますよ。
個人的には、鶏と牛は美味しい〜♪、豚さんフツー...な感じ。

神楽坂のお店では”メイシャン豚”という希少な、それはそれは美味しい豚さんが
いただけるので、ここはちょびっとがっかりポイントでゴザイマシタ...

ちなみに、この日は4人でお邪魔しました。
一人は上海現地企業で働く日本人、一人は日本で起業した若者、
もう一人は早稲田大学に留学中の南京出身の中国人大学生。
この留学生が日本語がまったく危なげなく流暢で、見た目も服装も日本人なので
最初まったく気づかなかったくらい!
お名前を聞いた時に、初めて中国人と分かって「えええ〜!!」と驚いた。
理解出来ない日本語表現が一個もないレベルなので、
どうしたら、そんなに言葉が上達するのか?と問えば...

「日本人の恋人作ることとエロですね。(。-∀-)ニヒ♪」

...ああ、やはり!これは万国共通??(笑)

〆は焼きおにぎりのお茶漬け。出汁が美味しくて、さすがほっこり♪

焼きバナナと抹茶アイスのデザート。

どうしても神楽坂のお店と比べてしまうので評価が厳しくなってしまうのが
自分でも嫌だ。
生ビールがないというのも、なんだか...いやとても残念!(o´д`o)=3

オーナーさんが知り合いの知り合いということもあって、ブログには
ポジティブなことだけ書きたかったんだけど。
でも、まだオープンしたてだし、ちょっと残念だな、と思ったことも
これから徐々に改善されて、神楽坂に近づくに違いない!そう信じてマス。o(^▽^)o♪
服務員さんの日本人女性がとても明るくて楽しくて、なんだかそれだけでも
うれしかったりする上海。
上海のような異国の地で日本の方がチャレンジしようとする姿はやっぱり無条件に
応援しなきゃいけない気がする!
私には、何も出来ないけれど、こういったお店の場合にはお客さんとして
盛り上げるくらいのことはできるから。
今後に期待を寄せつつ...ごちそうさまでございました。



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜♪