Lazy Days... 5日目の午後


12月9日(日)

この日は、宿泊しているホテルがあるGaya島にある同じ系列の姉妹リゾートホテルに
出かけてみることに。

マレーシア旅行の目的その2として、ラフティングを掲げていたんだけど、この時点で
実は諦めてマシタ。

そもそも、この時期は雨期ということがあるので、事前にラフティングに申し込んだはいいけど、
現地で当日雨になっちゃうかもしれないor前日が豪雨で当日の川が激流を楽しむどころの話じゃ
なくなる可能性もあるので、現地についてから天気と相談して申し込もうと考えていたんだけど...

私が個人的に行きたかったパダス川というのが、コタキナバル市内から結構離れていて、
現地ツアーの市内ホテルピッキングが朝5:00!
となると、この離島ホテルの場合は、4:00とかには出発しないといけないわけで、
そういうこととなると、そもそも朝4:00に本島までのボートが出てくれるのか??って
ことになるわけで。

そこまでして行きたいのか?と自身に問えば、ま〜今回はラフティングはパスでもいいかな?という
決断に至ってた。

さて、

やってまいりました。Gayana Eco Resort

オーシャンビューのヴィラに宿泊すると、海にダイレクトイン!な造り。
こちらは、新婚さんいらっしゃ〜い♪な雰囲気がより強くて、実際ピチピチカップル(←??)が
沢山いらした気がしマシタデス。

ラフティングしない代わりに、マングローブカヤッキングをするために我々はここに来たので、
予約の時間を待つ間に、このリゾート内を見学〜。

ミニ水族館発見♪
というより、自然保護を掲げているリゾートなので、研究施設のような
ものの一環。

クマノミちゃん、かわいい〜

ちょうど餌付けの時間で、勢いよく餌に食らいつく姿を見学できた〜。

シャコ貝!巨大〜!でも、世界には2mくらいの大きさのものも存在するみたいで
こんなのまだまだな大きさなのかも...

屋外に戻ると、野生の猿。イノシシといい猿といい、
このリゾートのスタッフさん達も宿泊者の人達も、ずっと優しく接してきたんだろうな。
リラックスしてる。

こんな↓悲しいニュースを見ちゃったから、より強く思う。
このリゾート近辺の動物達は間違いなく動物園より幸せなんだろうな〜...

杭州動物園の訪問者は雪玉をぶつける楽しみのためにアフリカのライオンを襲った

2013年1月5日、杭州動物園獅山、観光客のグループが雪玉をぶつけてアフリカのライオンを撮影。
雌のライオンたちはびっくり。しっかりと隅にうずくまり、雄ライオンも一緒に籠もります。
観光客は心ゆくまで楽しみました。オスのライオンは大声で吠え、じりじりと退却します。

2013年1月5日、浙江省杭州市、動物公園、獅山観光客のグループは、
アフリカのライオンを見て、雪玉をつくり始めました。
雌ライオンは観光客を直視した時に迅速に気づき、いち早く板の下に篭もります。
そして、木の幹が防御になることを利用して、両眼は観光客を直視します。

ヒューという音。若い男が力一杯アフリカのライオンに雪玉を投げつけます。
ライオンたちはあわただしく避けて、観光客はまた大声で笑います。
他のいくつかの観光客や子どもたちが次々とライオンに投げつけました。

雌ライオンは大きな輪になって周りに怯えて、しっかりと隅にうずくまり、雄ライオンも隠れています。
雪玉が落ちるたびに、彼らはどこに身を隠すのか分かりません。
最後に、その瞬間を残すために観光客の楽しみは、雄のライオンは大声で吠えたり、
彼らをじっと見つめました。

ラクダの園、アルパカパーク、モンキーマウンテン、キリンパビリオン、小動物公園、
動物園の虎山の散歩、動物の雪玉攻撃を検索してください。
警察も放置しています。

私は話しました。相互尊重、そして動物虐待防止の主要な原則を。
たとえ冗談でも常識感覚として他人を不孝にしてはいけません。


さて、まだ少し時間があるので...

このステキなプールを堪能。私たちが宿泊したBunga Rayaと同様、
まるで海とつながっているかのような造りのプール。

この後にマングローブカヤッキングを控えていたので、アルコールは我慢!
ノンアルコールカクテルの

LAZY DAYZ!

んまぁ〜私にぴったりじゃないの!ということで飲んどきマシタ...

今度はワンコ♥
やはり、飼われているコではないそうです。身重デス。
1ヶ月以内に産まれると思うわ〜とスタッフさんが教えてくれた。

食事はホテルの人があげているみたいで、なるほど毛艶がいい〜。
君も幸せものだね♪きっと。

このプールサイド、マングローブカヤッキングの後に、また戻って来た。
あ、カヤッキングはカメラ水没させたくないので写真はナシ!
でも、最後におまけで洋上の生け簀で養殖しているGiant Grooperを見せて貰えた。
カメラ持ってなかったのがものすごく悔やまれる、巨大な魚。(和名はタマカイ)
上海海洋水族館で見たものなんて比べ物にならないくらい大きくて、2mくらいは
あったと思う!
朝、餌付けの見学コースがあるみたいだけど、私達は特別に見せてもらえて
ちょっとラッキー♥(餌付けはしなかったけどね)

その後、こちらでもシュノーケリング
海の透明度は低いけど、お魚の種類と数は豊富!
生でクマノミちゃんを見てテンションが上がり、
もっと近づこう!と思って素潜りしたりなんかして、
すっかりご機嫌でプールサイドに戻って来た。

で、プールサイドでは、

やっとガソリン注入〜。

ぬ?

おぬし....。あのお腹の子の父親ではないか???
情けない顔してないで!しっかり産まれて来る子を守ってあげてね。

この後、少しずつ日が暮れ始め.....コタキナバル最後の食事へと向かいまする〜。



あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
上海カンケーないじゃ〜ん!と思った貴方様も、ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます!日々の励みになってます