気取らぬフレンチ シルヴゥプレ〜♪〜CAFE MONTMARTRE〜

すっかり上海生活に馴染み過ぎて、
日本に帰ってからの生活に戻れるのかしらとちょっと悩んだりするこの頃。
なんといっても上海生活は楽チン♪

・妙齢の女性がすっぴんで出歩く(私は恐らく妙齢ではないが)→フツー。
・出かける時に着飾らない(何ならパジャマでも♥)→フツー。
・前日食べたニンニク臭で出歩き、しゃべる。→フツー。
・列に並ばない→フツー。
※先日、電車を待っている時に電車がホームに入ってきたところで中国人のおばちゃんが
さっと横に来て、電車の扉が開いた瞬間に私の前に入り込もうとしたのだけど、
さすがに上海生活にも慣れてきて、華麗にそれをかわし、無事席ゲット。
そのおばちゃんにものすごくメンチ切られた時に、「勝った!」と心の中でガッツポーズしたワタクシ。
これって中国人化ってやつ?´・ω・。)ゞエヘ

何が言いたかったんだっけ?

ああ、そうだ。上海ではフランス料理の敷居が低いってことが言いたかったのデス。
(↑つながってないよ、話が!)

私は結婚披露宴でもない限り、積極的にフランス料理を食べることはない人間。
なぜなら...

ビールをガバガバ飲めないから!
(`・ω・´)キリッ

でもね、嫌いじゃないのね。たまに食べたくなるのだ。
そして、パジャマに毛が生えた程度の服装に慣れてしまった私でも
気軽に入れるフレンチレストラン。上海にはごろごろあるのでゴザイマス。

今回行ってきたのは、

CAFE MONTMARTRE(虹梅路×延安西路 SOHO3911)

长乐路にもあるお店だそうデス。

とてもステキな雰囲気ながらも、肩肘張らずにいられる適度にカジュアルな空間。

食前酒とパン。

SALADE NICOISE 78元(=約1,113円)

ニース風サラダ。上海で久し振りに美味しい野菜を食べた気がする!
普段、野菜にあまり興味のない愉快な仲間氏ももりもり食べてたくらい。
すごくおいしいサラダだった♪たかがサラダ、じゃないよね〜やっぱり。

ASSIETTE DECOUVERTE 145元(=約2,069円)

中国語のメニューだと法国入门拼盘と書くこちら。
フランス入門盛り合わせって感じかなぁ。

自家製フォアグラ、エスカルゴ、スモークサーモンが一同に会す贅沢なものデス。
フォアグラはイチジクジャムと一緒にパンにのせて食べるとも〜たまらん!
止まらなくなるおいしさ。
ああ、私の肝臓もフォアグラになっちゃうよ...(・ω・;A)アセアセ…

この日のおススメ料理の中から...
CARBONNADE DE BOEUF AUX OIGNONS 130元(=約1,855円)

牛肉のタマネギ&ビール煮込み。すごいボリュームで〜す♥

やわらか〜く煮込まれているけど、牛肉のギュギュっとした噛み応えもあって、

ウ...ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ!

牛肉のビール煮込みだし〜

2杯目はビールで♪(←フツーは赤ワインだろっ!)

デザートにTARTE TATIN ~GLACE A LA VANILLE~ 50元(=約714円)

アップルタルト。めちゃウマ

私は数口食べただけで充分だったけど、上海で今まで食べた西洋スイーツの中では
1、2位を争うくらいのおいしさだなぁと感じましたデス。

全体的にボリュームがあるので、前菜的なもの2品とメインを二人でシェアする形で
充分な量だった!
で、やっぱりビールはグビグビ飲めなかったなぁ〜。
その点を差し引いても、是非また行ってみたいお店になったぞ。
次はランチに来てみよう〜

場所はこちら。よく見えないって?不親切設計ブログを自負しております!.....(;;;´Д`)ゝ


あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜