北京旅行 〜鮑スープの鍋を食べる!前編〜


1月23日

北京では、前述の通り、旅の友ぴろりんの懇意にしている社長サマ(中国人)が
3泊旅行中、2日も(!)夕食を共にしたい!もてなしたい!とのことなので、
自分チョイスの夕食は1回のみ。このチョイス気合いが入りますっっ=3

実は、ぴろりんは北京で最もおいしいと言われている北京ダックの店に行きたかったようで
これまた、会社の中国人の女の子に予約を頼んだ。
なんせ春節の初日(日本で言う元旦)なので、営業しているかどうか?っていう大問題があるんですね、まず。

・・・意外にも予約がとれたようで、わ〜い!と喜んだぴろりん。・・・ところが!

この予約を頼んだ中国人は例の5,000元のツアーを間違って予約しちゃった前科がある方・・・
たまたま近くにいた日本語中国語両方OK!なステキなメンズが聞いていたようで、
「今、2月23日の予約してなかった?」と突っ込みをいれてくれたそう。(ぴろりんの希望は1月23日ね)
前科持ちの子、自信がないようで、確認の電話・・・・・泣きそうな顔で振り返った。

「スイマセン、2月で予約シテマシタ・・・1月31日マデお休みだそデス。。。」

お〜やっぱりね!・・・と言いつつ、北京ダックにあまり興味がなかった私はほくそ笑む。

北京ダック。勿論好きなんだけど、少しだけをありがた〜く頂く方がいい。
中国だと、丸々一羽だったりするので少人数にはキツい・・・
ずーっとダックダックダック!脂っこいんじゃ!昨夏にそんな思いをしたので、あと半年は食べたくない。

・・・ということで気を取り直して。

いつも上海で私と遊んで下さるおねえ様が、「北京は今の時期、羊のしゃぶしゃぶがいいわよ♪」と
お勧めの店を教えてくださったので、ググって一番最初に出て来た番号に自分で電話してみる。
ドキドキ。先日ネイルサロンの予約に成功してから、少し気が大きくなったとはいえ、
ドキドキするものです。要は営業しているかどうかの確認なので、いざとなればガチャ切りで。

・・・・出ない。(電話したのは22日、つまり大晦日)お〜・・・

じゃあ、他の店で・・・と北京の日本人の方のブログなどを見て、いくつか電話していったら・・
ヒット!そして、はたまた単語の羅列で無事予約まで取れてしまった!

・・・・でも羊しゃぶしゃぶではないんだな。はは・・・^^

ということで、行って来たのは・・・

銀灘金湯

紹介されていたブログにも、”さびれたショッピングセンター”って書いて
あった気がするけど、本当に、間違ってるんじゃない?ってくらい暗〜い商業ビルの中。

春節で人気がないので、より鬱蒼とした感じが・・・ね^^;

こちらでは、鮑スープの鍋が食べられるらしいのです!無事予約も出来ていたし

さぁ・・・・くだらない前置きで前編終了!続く。。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m
上海じゃなく北京じゃん?って方もポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村