北京旅行 〜鮑スープの鍋を食べる!後編〜


1月23日

さて、さびれた商業ビル内にある、この銀灘金湯

入ってみると、落ち着いているし、二人なのに、なんと!個室。

鮑スープの鍋底(58元)と、具材を適当に頼んだら、最初にこのお粥が出て来た。

鮑スープ粥・・言うまでもなく、おいしい!
体が喜ぶ味というのかな。西洋料理では味わえない
健康的な喜びみたいなのが、体の端々まで駆け巡る感じ。美味しいって幸せ♡アジア万歳♡

服務員さんがチャカチャカ置いていったもの。

黒っぽいのは鍋の付けダレ。
あとは薬味とおつまみ(箸休め的なもの)らしい。この箸休めは、全部辛め。
濃厚な鮑スープの口直しに最適と思われ。

具材たち。羊肉、海老のすり身、きのこ盛り、キヌガサダケ、豆苗、鮑(1つ15元)
羊肉と香菜の肉団子

服務員さんが鍋を取り仕切ります。

まずは鮑。さっと30秒くらいでタレ椀の中へいれてくれた。
柔らかい!!多分小ぶりなのと火の通し具合が絶妙なんだと思う。
いきなり高級食材の鮑を投入されてうっかり写真を撮り忘れた。

これは海老すり身の写真。

こちらもドバドバっと椀の中へ。
難点は、自分の食べたい具材を自分のペースで食べられないこと・・かな。
多分、海鮮→キノコ→肉→野菜→〆という順番なのだと思うけど、海老ばっかり一気に
食べるのは惜しいし、ちと飽きる^^:

肉団子を器用に丸めて投入する服務員さん。

ボリューム的にもう1種いけそう?ってことで、レンコンと豚肉のお団子追加〜
服務員さんも「良いチョイスね!」な反応デス。

こちらもモリモリと椀の中へ。
ビール飲む暇がないってば(笑)!!
個人的には豚×レンコンの勝利かな。羊×香菜も好きな味だけど・・・
鮑スープである意味がなくなるほど、羊の個性が勝つね、やっぱり・・・

羊肉

こちらも肉団子と一緒でやはり羊の個性が圧勝!
おいしいけど、鮑スープなら海鮮系、野菜が相性いいのかも。

もう、食べるスピードが追いつかない!
食べかけの椀に、豆苗どっさり盛る服務員。
そしてニンマリ・・・
ちょっ・・・笑うな〜!!!

でもおいしい。鮑風味の野菜万歳☆

こちらは・・・・ほうれんそう麺。
最後の〆に、服務員さんから勧められた。
麺というより餅みたいだわ。と思っていたら・・

延ばすんです!!!服務員さんお手ずから。

びよ〜んびよ〜ん。

喜んで写真を撮る私たちに、服務員さん、またニンマリ^^

白い鮑スープの中で、ほうれんそうの青さが際立つ!綺麗です。
胃がペコリとへこむんだなぁ・・・美味しいそうなもの見ると。
ヒトの神秘だね〜

そして、またモリモリっ(笑)

お会計、434元(=約5,250円)
もちろん、二人で。普通の火鍋よりはそりゃ〜高いけど、お酒も飲んでこれなら
安いもんです。・・・やっぱり幸せ〜

鮑スープですが、恐らく鮑100%ではない。ベースは鶏なんじゃないかな?
そこに鮑汁をブレンドしている感じだと思う。確かめたわけじゃないので真偽は??だけど。

食べに行った価値あり。
また北京旅行する機会があっても、必ず行ってみたい!と思ったほど満足度高かった♪

パッケージツアーでは絶対味わえないと思うので、個人で行く方にはお勧めで〜す!

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m
上海じゃなく北京じゃん?って方もポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村