北京旅行 〜バーでしっぽり編〜


1月23日

鮑スープ鍋で満腹、私にしては珍しく、あまりビールを飲まなかったので、
ちょいと一杯飲み直しますか?ということになった。

旅の友ぴろりんのお勧めは”三里屯” 北京のおしゃれスポットらしい。
やっと見つけたタクシーに乗り、「三里屯」というと「好的」と発進・・・
いいですね〜。北京のタクシーは、目的地やビルの名前で通じるみたい。
上海は通りの名前じゃないと通じない。・・・主に。
古くからある線の駅や、ものすごく有名なスポットなら上海でも通じるけど、
基本は「○○路×△△路」って言わないといけなくて、初めて行く所だとタクシーに
乗りたくないもんね〜。○○路の読み方分かんないから。


さて、到着した三里屯。でっかいユニクロがあったり、先日iPhone4Sの発売延期に
怒り狂った人民が卵を投げまくったAppleストアなどがあり、外国人が好きそうな雰囲気。
既に21時を回っていたのと、春節初日でお店が結構クローズしていたので
本来の雰囲気は味わえなかったものの、バーなどが多くて確かに雰囲気は◎

ぴろりんが知っている店ということでしばらく歩いてたどり着いたのは・・・

MESH  

中は、ソファー席をメインに広々〜且つ、薄暗くてこちらの雰囲気も◎

イケメンのバーテンさんがいます。
うひっ☆

カクテルなんて、久しぶり過ぎる!
ほんとはビール一択だけど、たまには空気を読んでみた。(笑)

ビルでありながら、入口は木の重々しい扉がある、アーティスティックな建物の一階でした。

ビルの中にはこんな展示物。

チャイナドレスですが・・・・

陶器のパーツから成ってます。ちょっと見とれちゃう。
中国人のアーティストの作品なのか外国人のものなのか分からなかったので
なんとも言えないんだけど・・・

やっぱり手先が器用なのかな、中国の人。
こうして尊敬できる部分があるんだけど、一方でパクったりとかコピったりとか(笑)

・・・・それも手先が器用だから?

大陸なしでは日本文化もなかったワケで、当時の大陸民と今の中国人民は民族が違うと
いうのは理解したつもりでも・・・・

なんというか、惜しいんだな。
上海に暮らしてからは見方が変わって(中国が好きになったから)
なんだか歯がゆく感じるようになったかも。見せ方ひとつで、世界の印象は変わるのになぁ。
手先の器用さを欧米ブランドのコピーに使うのではなく、自国文化の隆盛の方に
使ったらいいのに・・・なんて、おこがましい話をピロリンとしながら、ホテルに戻ったのであります。

  
あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m
上海じゃなく北京じゃん?って方もポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村