中国では髪を切る日

昨日、Andyの授業を受けていたら、「今日何の日か知ってる?」と聞かれた。
「23日だよね?特別な日?」と聞くと、「中国では特別な日だ」と言います。

うむ・・・旧正月からちょうど一ヶ月?→この日は、旧暦では2月2日だそうです。
あ!!節分?と言って辞書引いて中国語訳を見せても、「関係ない!」そう。

・・・なんなのだ?

ということで、Andyが種明かし。
この日は毎年、”竜が頭を上げる”日と言われ、竜が天に上る日なのだそう。
辰年だからってのは関係なく、毎年旧暦2月2日はそういう日、という位置づけなのだとか。

で、中国人はこの日に髪を切りに行くのだそう。

Andyも伸びきった髪の毛で、「何故かわからないんだよね〜」とのこと。
恐らく、竜の頭が上を向く→自分の頭をリフレッシュ→髪を切るってことのよう。

僕は行かないよ!今日は理容室混んでるし、寒いから髪切ったらより寒いから!と
坊主頭のAndyが言ってました。

所変われば・・・・色々風習があるものです。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村