北京旅行 〜羊しゃぶしゃぶ♪編〜

1月24日

景山公園を後にして、夕食に向かうことに。
実はどこで食事するか決めてない状態・・・

こういう時はgoogle先生!頼りになります!
そもそも春節2日目なので、お店が開いているのか??

上海のおねえさんオススメの涮羊肉(shuàn yáng ròu)でネットで検索。
景山公園のすぐ近く(北側)にありましたのデス。徒歩7,8分。

満福楼

まだ18時前という時間帯なので予約なしでもOKかしら?と思いきや、大盛況!
春節でお休みの店も多いので余計混み合っている模様。

いかにも中華っぽい内装、且つ混み合っているので、かなり活気がある。
暖房が効いてて、トイレも行ける空間なので、
夕食求めて外をさまようよりは待つ方がマシ。
そして、20分後くらいに我々の番がやって来た♪

こんな、一人鍋。自分用に買って帰りたいと思うワタシは、
やはり食いしん坊なんだろうw

薬味は香菜ね。

中国の一般的な火鍋だと、羊肉は冷凍。
でもここは生。一番脂肪が多い所と、赤身、その他野菜と団子系盛り合わせを頼んだ。
言えばハーフサイズで出してくれるので、色々頼めるのがうれしいポイント!

そして、香菜はやっぱり必須!!!
日本人は苦手な人多いけど、私は大好きなので、こんな山盛り嬉しい〜!
過去に、香菜をサラダにして食べたら、翌日お腹を壊したことがあったので心配だったけど
調べてみたら、利尿作用があってダイエットにもいいんだって♪

こってり〜なごまだれをつけていただきマス。
これにも薬味の香菜ドカドカ入れる。香菜苦手な人は人生損するね〜。
羊との相性抜群なのに!!!

肉追加!
冷凍のペラペラと違って、生の羊は厚みがあって、食べごたえあり。
こちらは、臭みもない。(勿論、羊苦手な人には臭いかもしれないけど)
さすがに、調子に乗り過ぎ?食べきれず。。。

おつまみと思って頼んだ、炒め物。
チンジャオロースーっぽくて美味しかったデス。

羊が苦手じゃなければ、上海とかで食べる火鍋より食べやすいかも。
冷凍じゃなく生だと臭みが薄く感じたので・・・
羊好きな人でも勿論、楽しめるはず。他の部位もあったので、日本では出来ないチャレンジもできるし!

前日:鮑汁鍋、この日:羊しゃぶしゃぶ・・・・鍋ばっかりだけど、この寒さだと鍋がいい。

お会計...242元(=2,984円)!!!お酒も飲んで、二人分の値段。安い=3!!!

値段も安いので心からほっこり〜。値段も含めて心から温まれた♪上海でも食べたいわぁ〜

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m
上海じゃなく北京じゃん?って方もポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村