上海引越し第一関門!


しばらくぶりのブログでゴザイマス。
ワタクシのワタクシによるワタクシのためのブログなので、
まだ昨年11月のことも書き終わらずに止まっておりましたが,,,,,

その理由は、引越しをしたから!でゴザイマスの。

七宝でお借りしていたマンションは無駄に広く・・・(笑)


リビングダイニングだけで50㎡くらいはありそうな,,,,,

そのせいで暮らしていた5年の間に荷物がそれこそ無駄に増えており。
仕分け、処分、荷造り、そして引越し業者探し…...とてんてこ舞いでゴザイマシて、
とても食い倒れの思い出など綴っているヒマはなかったのだ。

それにしても、、、中国の引越し業者って見積もりに来ないのね?

なので、自分でなんとなく見積もって段ボール箱30個分で依頼した。

その物量だと中型車利用で基本料金は550元(=約9,350円)

 

コレはあくまで最低料金で、新住所までの移動が5kmを越える場合には
1kmごとに加算されたりとかまぁ色々積もり積もっていくわけなのだが,,,,,

ワタクシの場合厄介だったのは、

新住所にエレベーターがないこと(笑)

エレベーターがない場合は、1階ごとに20元×人数の加算がされるとのことで
今回は3人の運搬員×20元×5階分でいきなり300元のプラス😱

さらに厄介なのは、七宝のマンションは棟の1階の出入口前に車を寄せられないことだった。
なんせ事前見積もりに来ないもんだから引越し当日に業者と一悶着あった。

マンション棟の出入口から車が停められる場所まで200m離れているから
1mにつき10元、つまりはプラス2,000元だとか言い出す。

いやいや、どう考えても100mくらいの距離だし💢!

そもそも出入口から50mくらいの別の場所に車を停めることが出来るのに!
ってことで、そこに誘導しようとしたのだが、
七宝のこのマンションは造りがややこしく、、、
出入口から50mほどの停車場に荷物を運ぶには階段を使わなくてはいけない。
ってことで嫌がられ、、、

結局全て込みで2,000元(=約34,000円)で落ち着いた。

日本に比べればかなりお安いが、個人的には想定外のお値段だった……(泣)

ちなみに段ボール箱は引越し業者から買うと1個10元とのことだったので
ワタクシは淘宝网で1個5.9元のものを調達した。
入りらない荷物はビールの空き箱などまでフル活用w

さらなる問題は、荷物を運び出し始めたところで、業者さんが
「物业に行って出门单を取って来い」と言い出したことだ。

出门单?はてo(゚〜゚o)???

「それがないと俺たちは出発できないからね!」
と言われ、大急ぎで物业(マンション管理所)に向かい、
ワケも分からぬまま「出门单を出して欲しい」とお願いすると
「なぜ必要なのか?」みたいなことを言われる。
そんなこと言われても、ワタクシだって初めて聞いた単語で、
ソレがなんなのかすら分かってないんだから、引越しだとしか言いようがない。
すると今度は「何を持ち出すのか?」と聞いてくる。

え?引越しなんだから自分の荷物に決まってるっしょ?

要するに、大きな車で多くの荷物を運び出す場合には
盗難である可能性などもあるからココでキッチリ管理してるってことなのだろう、
「賃貸の場合には、大家の承諾が必要なので今すぐ大家と電話で話をさせろ」という。

ワタクシが知っている電話番号は大家さん本人ではなく、
大家さん代理の方のものだけだ。(大家さんが日本在住だから)
なので、その代理の方に電話をかけてみるが、
あろうことか電源が切られていてつながらないっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

アタフタと何度も掛け直すワタクシが怪しいのか、
物业のドンみたいなおばちゃんが登場した。

コノおばちゃんにワタクシは以前から目をつけられているのだ・・・
だから、あーこりゃ面倒なことになりそうだ、と確信した。

おばちゃんが、
「この人日本人なのよ、多分私たちの言ってること伝わってないわ」
と他のスタッフに言いつつ、ワタクシにゆっくりと丁寧に説明してくれる。

引越しで荷物を出す場合には出门单が必要でうんぬん、
でも家主の許可がないと我々は出门单を発行できないのよ。

と念を押されるが、ソレはもう理解してる。

そして、キタ。

「それにね、物业費9ヶ月滞納してるけどいつ払うのよ!」

これがワタクシが目をつけられている理由……。

物业費(管理費)を払えと、
日頃からコノおばちゃんにしょっちゅう催促されていたのだ。

だが、3年くらい前からは大家さんが支払ってくれるということで話がついていたので
ワタクシは請求書を大家さん代理の方に渡していたわけで、ワタクシに言われても困る。
大家さん側で支払いが遅れることが多いらしく、ワタクシあてによく催促が来ていたのは
事実だが、ココ最近は催促がなかったから、
ちゃんと払ってくれていたものだと思っていたのにまさか9ヶ月分も滞納してるなんて(笑)

だからソレは大家さんが払うからーといつものセリフを言うだけなんだケド、
物业のおばちゃんは「あなたいつもそういうケド、9ヶ月未払いなのよ!」と
顔が恐い・・・。

あー、どうしよう。今ココで払えって言われたら。

9ヶ月分だと4,500元だよ?

新居の契約上コノ日に3ヶ月分の家賃を前払いしなきゃいけないし、
引越し費用は2,000元かかるし、4,500元なんて払えないんだけど?

なんとしても大家さん代理か大家さんご本人と連絡をつけなきゃいけない!

ってことで、日本にお住まいの大家さん本人の電話番号を知っている
某愉快な仲間さんに電話をして事情を説明し、
大家さん本人に電話してもらったのだが、、、

これまたつながらないらしい・・・

なんて日だ。

引越し業者さんは3月末の繁忙期で殺気立ってるし、
すぐ隣にいる物业のおばちゃんは9ヶ月分の物业費をなんとか回収しようと
ギラギラしてるし。
このまま大家さんと電話がつながらないと引越しができないんだけど…... (੭ु ˃ ᷄⌓˂ ᷅ )੭ु⁾⁾ ˚.

大家さん本人に電話をしてくれた愉快な仲間さんに泣きつくと
「こうなったらSさんに電話するしかないね!」と言う。

Sさんとは大家さん(とワタクシが認識している方)のお母様。
ワタクシが暮らしていた七宝のマンションは大家さんとそのお母様のW名義なんだそうだ。

電話番号を教えるからソノお母様に直接電話しろと言う。

ええっ!ちょっと待ってーな₍₍ ᕕ( ・᷄ὢ・᷅ )ᕗ⁾⁾

顔を見たこともないソノお母様にいきなり電話するの??
愉快な仲間さんはお会いしたことがあるようなんで、
まずは愉快な仲間さんの方から事情を説明してもらった後に
ワタクシが電話した方がいいと思うの。
だって、お母様はワタクシの存在すらご存知ないはずだし。

というと、愉快な仲間さん。。。

「だって、Sさん英語できないもんw」

……そうなんです、大家さんもソノお母様も台湾人なんデス!

大家さんは英語が話せるから愉快な仲間さんと意思の疎通が可能なんだケド、
お母様は英語をお話しにならないらしく、中国語ができない愉快な仲間さんが
事情を説明するのは難しいらしい。

って、ワタクシだって難しいよー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

いきなりヘタクソな中国語の見知らぬ人から電話があったら
怪しまれるよー。

が、そんなこと悩んでいるヒマはないので、教えてもらった番号に電話した。

ちなみにお母様は台湾にいらっしゃる。

やはりつながらない。ていうか呼び出しているが出ない。

見知らぬ国際電話が掛かって来たら、訝しんで出ないってこともあるかもしれない。
2回、3回、、、しつこく掛け続けたら5回目くらいで不機嫌そうな声で出てくれた。

すかさず、「あのあの、ワタクシはコレコレでー」と
愉快な仲間さんの名前を出して自己紹介をした。
「◯◯の物件をお借りしていますよね」
というと、ああ、知ってるわよ!と優しい声になった。

ただ、「でもその物件のことは上海のW小姐にお願いしてるから」
と、大家さん代理の方の名前を出されたので、
それはわかっていますが、今彼女の電話の電源が入っていないのです!
と訴えると、「分かったわ、じゃあ私がお助けします」とおっしゃって下さった。

が、お母様は車の運転中らしく、国際電話というのもあって
お互いにめちゃくちゃ聞き取りにくい。
その上ワタクシの中国語がヘタクソだからなかなか伝わらない。

そもそもが、初めて話すワタクシが「今日引越しなんです!」と言い出すんだから
お母様としても相当ワケが分からなかったに違いない。

それでもお母様はとってもお優しい方のようで、
一生懸命に聞いて下さり、事情をなんとなく理解して下さったようだ。
そのまま物业のスタッフの方とお話をしてくれて、話をつけて下さった。

おそらく物业費の滞納のことも代理の方に任せているからご存知なかっただろうに、
物业スタッフにうまいこと言ってくれたようである。

こうして、無事に出门单をゲット✨

なんとか七宝を旅立つことが出来たのではゴザイマス。

 
ああ、早くも懐かしのツーベッドルーム。1つは物置にしてたケドw

 
バスタブ付きの広々浴室・・・

 
お世話になったキッチン、最後は精一杯磨いた

 
贅沢な間取り、、、つまりは無駄なスペース(?)


気に入ったラベルのビールの空き瓶を飾っていたケド、、、厳選して大部分は処分した

 
棟ごとに趣きのことなるちょっと洒落たエントランスやプール

交通の便が悪かったこと以外は何の不満もない、ステキなマンションだった。
いや、むしろこんな広くて環境のいいマンションに住めることなど
ワタクシのコノ先の人生ではないだろうというくらいに満足していた。

と、最後に写真などを撮って感傷に浸っていたかったのだが、、、

そんなヒマなどないっ!

まだまだ苦難が続くのデス(゚ー゚;Aアセアセ
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、ブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪