6時間待ちぼうけの真夜中の救世主@辣屋友火锅



昨日まで最近の引越しのバタバタを書いてましたが、、、
今日からはまた食い倒れ思い出日記に戻りマス。

_______昨年11月中旬のある日。

某愉快な仲間サマとお食事をすることになったのだが、、、
先にお目当てのお店についたワタクシ、結局予約客で席が埋まっていて入れず。

ちなみに、コノお店は混雑が予想されることから、
本来の待ち合わせ時間である夜8時の2時間前、6時に行ったのにコレだ。

仕方がないので別店舗へ移動してみたが、コチラも満杯で入れず。
愉快な仲間サマは仕事がまだまだ終わらないらしいし、
お目当てのお店には入れないし、ニッチもサッチもいかなくなったのだ。

状況をお伝えすると、愉快な仲間サマは
「別なお店でいいよ」とおっしゃる。
加えて、なんなら今日はキャンセルでも,,,,,
という話まで出たのだが、

わざわざお化粧したのに、ソレはないだろ💢

と思ってしまう、、、
日頃スッピンなワタクシは化粧したなら手ぶらでは帰れないのだ!

ってことで、ひたすらショッピングセンターを徘徊し待った。


待つ・・・


待つ・・・


信じられないことに5時間以上待った(ꐦ°д°)!


勿論、コレだけ待てば最初のお目当てのお店にも入れるかも✨と
途中でアタックを試みたのだが、
「食材がなくなったので」と入店を断られた。

仕方がない。

意地でもカフェなどに入るものか!と思って、
ひたすらお金を使わずに待つケチなワタクシw
全く興味のないショッピングセンターをフラフラして、
時々ベンチでぼーっとする。

それを繰り返したが、しまいにはショッピングセンターが閉店のお時間になり、
警備員のおじさまに丁寧に追い出された。

仕方がない。

こうなったら歩く。

ひたすら夜の街を歩く。

こうして,,,,,たどり着いたのは龙柏新村の駅近くだった。

もう、コノ時間では火鍋屋さんくらいしか営業していない。
当初の予定とは異なるが、せっかくだから火鍋でもサクっとご一緒しようと
思った頃に、やっと愉快な仲間サマのお仕事が終わったようである。

こうして、やっと食事にありつくことになった。


時既に夜11時過ぎ!ちょ化粧もハゲてるわぃ!


っもう、行きたかったお店とは関係なく勝手に火鍋屋に決めた。

辣屋友火锅(虹井路225号先锋大厦2F 地铁十号线龙柏新村站のすぐ近く)

さすがに居場所がないので、先にお店の中に入って待つことにした。

ビールも先に始めちゃう♪

愉快な仲間サマはタクシーがつかまらないとかなんとかで
なかなか現れない。時間が刻々と過ぎて行き、ビールもなくなりそうだったが、
やっとタクシーをつかまえたという一報が入り、
業を煮やしまくっていたワタクシは勝手に注文を始めた。

椰奶鸡养生汤鸳鸯(76元=約1,318円)
※锅底だけでコノお値段って、上海はホントに物価が上がったわ,,,,,

服務員さんが锅底(鍋スープ)を持って来てくださったのだが、
なんだか様子がおかしい?

と思ったら、

ココナッツミルクを鶏スープにドバーッヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

麻辣鍋にも真っ赤なスープをドバーッヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ワオワオ!!

・・・コノ間、ワタクシ1人,,,,,分かち合える人のいないコノさみしさよ。

スープが煮えたぎってきて、具材が揃った頃に、やっと愉快な仲間サマが現れた!
※煮えたぎり過ぎて、麻辣スープが鶏スープに飛び火して味が混じり合ちゃっているという悲劇がw



到着されたのは既に、0時!!!



……本当は愉快な仲間サマはコノ日はキャンセルしたかったに違いないが、

仕方がない。

だって、ワタクシお化粧しちゃったんだものw(←謎の理論!そして、既にハゲかけてる)


______ということで、真夜中に始める火鍋会。


一応、時間を考慮して、”いつもよりは”控え目に注文した有能なワタクシでゴザイマス(笑)

あくまで、”いつもよりは”ね!

空运水牛鲜毛肚(46元=約798円)

特色麻辣牛肉(36元=約625円)

蔬菜聚会(28元=約486円)

魔方(20元=約347円)

ワタクシ、、、今回のブログで、”魔方”とは
中国語で「ルービックキューブ」を表す言葉だということを初めて知る(笑)

ちなみにコチラのルービックキューブは、鴨血と豆腐で出来てマス♪

比較的新しいお店で、まだチェーン展開などはしていないと思うのだが、、、



コノ店、あなどれぬ( ´(00)`)y-~~



濃厚な鶏スープにココナッツミルクを入れてしまうという、
ちょっと風変わりなスープは見た目以上にコクがあり、
そのままスープとして成り立つ完成度!

鍋スープにしとくにゃ勿体ないわ

中にはすでにホロホロになるまでに煮込まれた鶏の身も存分に入っていて
お肉の注文を控え目にしておいて、本当に良かった。

特にコノ濃厚な鶏&ココナッツのスープでしゃぶしゃぶした野菜は絶品でござる!!

毛肚(センマイ)も鮮度がよくコリコリと美味しいし、
麻辣牛肉も辛さは大したことがないが、お値段以上に食べ応えがある。

麻辣スープは重辣(激辛)指定したのに、ちっとも辛くなかったが、
なんせ夜中0時から始めた火鍋だから、翌日のことを考えれば
あまり辛くなくて良かったのかもしれない(笑)

コノお店、コノ頃は5.9折(41%引き)だったので、
お会計は270元ほどで済んだ。

実は、、、本来コノ日狙っていて入れなかったお店は、、、

25元食べ放題😱のお店だったので

270元というのは、想定以上に高くついたし、
火鍋で270元ってあまり安く感じないんだケドも。

それでも、昨今の上海の物価を考えれば、
1人135元で真夜中の胃袋を救ってくれるなんて
なんともお安いお話だと思わなきゃいけない。

ありがたや、ありがたや……。

※5.9折(41%引き)は現在は行っていないと思われマス!


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪