あの日、新橋で・・・



昨年11月末からちょこっと日本に帰国した時のこと。

ランチを求めてやって来たのは、なぜだか落ち着く、、、新橋
もう、オヤジ化が止まらないの♪

【上海情報はコチラ】

しかも、、、向かったのがココ。

渋い、我ながら渋いチョイスだ(笑)
汐留方面から歩いてきてフト目にとまって、、、吸い込まれた。

もう何十年と時が止まったかのような、、、
そんな一角を眺めるだけでワクワクしちゃう。
お願いだから変な再開発でコノ雰囲気をぶち壊したりしないで欲しいっ!

コノ一見アヤシげな小道の入口にウマそうなメニューを見つけて、
そのまま奥に進んだワタクシ。

見つけた♪

菊長(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F)
食べログは☞コチラ

ああ、やはりコノ駅前ビルの雰囲気そのままの渋さ。
たまらない……

既に2時近い時間で他にお客さんの姿がなくて、
まだランチやってますか?と伺うと、快く受け入れて下さった。
先ほど見かけた美味しそうな麺を注文して待つ。

狭い店内、、、でもココ絶対に美味しい。
サバサバしながらも優しげなおかみさんと寡黙な大将っていう
組み合わせがあまりにもしっくりくる、そんなお店♪

寡黙な大将が中華鍋を振ってスープを作って行くのだケド
良い香りがすぐソコから漂ってくるからもう、期待度MAX✨

そして、ポンと置かれた・・・

だあだあ麺(780円)

聞いたことがない名前に惹かれて注文したコチラ、、、
ワタクシ好みに赤い( ̄ー ̄)ニヤリッ

アツアツのスープを一口いただいてみると、

あらサンラータン麺みたいな辛くて酸っぱいお味!

何と言っても、その場でお肉や野菜を炒めてスープにしていくから
具材の旨味がスープににじみ出ているようで、
そんじょそこらのサンラータン麺とはやはり違う感じがする!

うわー!コレ大好きな味だわっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

太めの縮れ麺が、しっかりとした味のスープに負けずにウマい!
こういう麺を見るだけで日本にいるんだなぁって思う。
上海ではこういう黄色くて縮れた太麺はほとんど見かけないもの,,,,,

モチモチとした麺が食べ応えがあるだけじゃなくて、
スープも白菜・高菜・タケノコ・細切豚肉など具沢山で、
ものすごくお腹いっぱいになる✨

しかも、辛さは見た目ほどではなくてスープなどごくごく飲めちゃうんだケド、
気がついてみると汗だくになってた。
ジワジワと体内から攻めてくる辛さなのかw
冬だというのに、1人ランチでしかもこういう雰囲気(笑)の店で汗だくになるBBA…..。
・・・放送禁止デス、はい。

でもいいな、コノお店。

・・・夜のディープ度合いがすっごく気になるわ=͟͟͞͞( ✌°∀° )

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪