上海交通事情

タクシーが値上がりしました!

初乗りが12元→14元 (本日のレートで146→170JPY)

バスが2元、地下鉄が3〜6元で乗れることを考えると、
インパクトでかいっす。

私はもっぱらバス&地下鉄派。
最初は土地勘もないんでタクシー使ってましたが、
バスが2元と知ってから家の近辺を歩きまくってバス停と行き先をチェック!
地図とにらめっこ&google mapで行き先検索。
上海に越してきてから1週間もしないうちにバスデビューしました。

よく考えれば、中国語話せなくても乗れるので、タクシーよりハードル低い?

さてさて、上海では「交通カード」というものがあります。
まぁ、日本のSuicaと同じでチャージして使うもの。これが優れもので!
電車、バスはもちろん、タクシーも使用可能。
また、バスと電車を90分以内に乗り継ぐ場合は、なんと!1元引き
なるのですよ〜^0^v

バス→バス、電車→電車でも同様。(ただし、タクシーは対象外)
おばちゃん、割引に弱いのよね〜

こうして、私の中でのタクシーの扱いは、ますます高級化されていくのです・・・
初乗り710円の日本のタクシーなんて!いわんや・・・

といいつつ、タクシーも使いますよ。

タクシーはドライバーのレベル分けがされていて、
助手席の前に☆が並んでいます。上は5つ星から星なしさんまで。

5つ星のドライバーさんは、英語も話せるし、
ホスピタリティばっちり♪安全運転で快適らしい。
私はまだ出会いがないけど、レアだからこそ、
5つ星のドライバーの番号はネットで売れるとかなんとか。

でも、星を一つでも持っていれば、まぁまぁの安心感が得られます。
それくらい、星なしさんは、「お事故るってば!」
というスリル満点な時間をくださるんですよぉ〜。

上海では、タクシーでもバスでも運転手がケータイで話しながら運転してる、
なんてよくあることです。

ビビらず、成り行きにまかせましょう〜

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村