おいしい担々麺を求めて その六


本日は、午後1時過ぎから、雷がゴロゴロ鳴り始め・・・
そのうち、バケツをひっくり返したような大雨になりました。

なんとなく、出かけるタイミングを逸してダラダラ〜と過ごしてましたが、
それでもお腹は減るもんで、夕方からバスに乗り夕食を求めて七宝駅近辺に。

お目当ては、四川料理
ネットで探していたら、ここおいしいですよ、と紹介されていた「黒三娘」
という店がこの七宝にもあるんです!
田舎だって、なめるなよ〜っっ!
ちゅうことで、突撃!私の晩ご飯!

まずは、「豆花魚」という名前のこの料理

白身魚と豆腐をラー油ちっくなもので煮てあり、さすが、辛い!
汗が吹き出る感じで、新陳代謝促進?=お肌にいいかしら?
あ、ただ辛いだけではなく、おいしいです。
白身魚があっさりしているので、箸が進みます。

続いて、こちら、海老を揚げたものに、
パン粉(かな?)と唐辛子を煎ったようなものがかかっている料理。
これは、スパイシーだなって程度で、ヒーヒー言わずにいけますね!
ビールに最適♡

そして・・・せっかくの四川料理なんで〜やっぱり〜これ頼まないと〜

担々麺♡

本場四川の味と言われると、おっかなびっくり・・・
スープを一口・・・ん??辛くない?
いや、辛いんですけど、最初の魚料理で少々味覚センサーが
不具合起こしちゃったかも?

お好み度でいうと・・・・☆☆☆

理由1:ナッツがもりもり・・・
理由2:ごまなし・肉みそなし
理由3:やわやわパスタ麺

なので、一口目の印象は、私としては「んむ、残念!」
でも、なぜか食べて行くうちにクセになる味・・
山椒のしびれる感覚がたまらなくて、ドM全開で食べてしまった!

この他に、白菜の炒め物とビール3本、コーラ1本頼んで、
181元(本日のレートでおよそ2200JPY)!!
↑二人なので、一人あたり1000円ちょっと・・・

安いし、料理のレベル高いし、なんてったってアクセス至便!
このお店、お気に入り決定♪

それにしても「黒三娘」って、すごい店名・・・
中国人的には疑問生じないネーミングなんでしょかね??

※後日、「”黒”家の3番目の娘」という意味なんじゃないか?と知りましたです・・・

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村