日本で食べてきたもの 築地編


今回の宿泊先は、諸々の事情により勝どきでした。
築地が徒歩圏内なので、築地市場場外初体験してきました♪
昼食(築地だと、ランチという言葉が似合わない!)にチョイスしたのは...

「焼きうに丼

混ぜご飯の上に、焼きうに・・・
んんん・・・こんなにうにを食べるなんて、体に悪そう。

・・・なーんて、考えもせずに頂きました。

だって、見るからに美味しそうでしょ??日本の食べ物は美味しいし、
何より、美しい。

そういえば、漢字の大御所、中国では、おいしい=好吃(ハオチー)と書く。
直訳は、食べるのにいいって感じでしょか。
日本では、美味=美しい味・・・
この辺が、見た目の美しさの違いなんでしょか??

ちなみに、一緒に行った人がチョイスしたのは

「ひつまぶし 宝石箱」
いくらが宝石みたいだーー!♡

一、まずはそのまま
二、やくみを混ぜて
三、おだしをかけて

と、ひつまぶし風に楽しめます。

お値段、それぞれ2400円!!高っっ!一気に現実に引き戻される!
・・・でも、食べる価値あり♪

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m
ん?日本の話題じゃん?って方もポチッとな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村