☆祝☆

先週木曜から、日本に行ってました^ー^
東京ですら、空気がおいしかったなぁ 笑 


虹橋空港に戻り、タクシーに乗りました。
相変わらず中国語がヘタクソなので、運転手さんが、
「あんた、韓国かい?」と聞いてきます。
「いやいや、日本だけど」と返すと、

「あんたら、最近ほんたらかんたらね〜〜!」(←つまりは聞き取れていない 涙)
「んんああぁぁ?」
「えーと、あんたら、今年のうんたらかんたら〜〜〜!!」

ふむ。なんだかさっぱり聞き取れない。何かまた日中摩擦か??
すわっ。若干緊張が走る私。
でも運転手さん諦めない。何かどうしても伝えたいらしく、
再びゆっくりゆっくり話す。

しょうがないので、早々に伝家の宝刀を抜くことに・・・
「聞き取れませんけどー」

「聞き取れないのか??ほにゃららかにゃらら知らないのか〜〜?あんた!」

っもう!なんなのさ、聞き取れないって言ってるのに・・中国語脳は
半分日本に置いてきたの!と思いつつ、気弱な日本人代表のワタクシ、
「ほにゃららかにゃらら〜」の中で耳に残った単語を
「それって何のこと?私分かんない。」と尋ねてみました。
そこで折よく信号で止まった運転手さん、今度は自分の足を叩く・・・
「あああ!!!」(←私)


なんて、勘が悪いんだ、私。
やっと、何のことかわかって、荷物を探って........これを運転手さんに見せた。










こ、これのコトすか!師傅!(←運転手さんなど専門職の人の尊称ね)

そうそう!(笑)と笑顔の運転手さん。

ひたすら、「謝謝!」と我がことのように誇らしい私☆

あー、これって・・・
うまく言えないけど、アジアの一国がサッカーW杯で優勝というのは
その「優勝」そのものの栄光と名誉に加えて、付随するすばらしいことが
あるんだな、と感じてしまった。
個人の技とか、その技の完成度を競うのではなく、団体戦で体格やら体力も
関係してくる、かつ欧米発の競技でアジア人が勝つ!
こういうのを讃え合えれば、アジア友好につながるんだろな。
まぁ、個人レベルでは讃えても、国家レベルではまだまだ無理かな・・・

それにしても・・・・

感動しました!!!!日本人はやっぱりすごい。
おめでとう☆

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村