おいしい担々麺を求めて その五

以前、行ったお店の紹介

そういえば、行ったのですよ、有名処・・・・「鼎泰豊」

台湾系で、日本にも進出してるのでもちろんお名前は存じ上げておりやす。
でも、日本では”高い!”わりには、こんなもんかねぇ・・・という評価を
聞いていて食指が動かず。

その点、上海では敷居が低くていいですね。
たまたま休日に出かけた浦東の「正大広場 」というショッピングセンターの
中にあって、気合いを入れる間もなく、ふらっと行ってきました。

まずは、スープ (名称:厚盅鮮鶏肉)

どうしたら、こんなに透明なスープになるの?
超弱火でコトコト長時間煮込む?or
強火で一気に湧かしながら、地道に灰汁をとりひたすら濾す?
プロの技ですねぇ。味はもちろん、◎鶏自体もスカスカにならずに、
ホロホロッとおいしい!さすがだなぁ

蟹粉豆腐

今やすっかりお気に入りのこの料理ご飯が恋しくなるお味です。

お待ちかね♪ 
「鼎泰豊」といえば、もちろん・・・小龍包ですね。

さすが、高い分美味しく感じる・・・
とはいえ、小龍包は発祥が上海だけあって、どこで食べてもハズレなしの
イメージ。8個12〜15元(本日のレートで¥148〜185)でも十二分においしい。

「鼎泰豊」はその3、4倍の値段なので、美味しくて当たり前。
そういう意味での感動はなし!・・・・残念!

ただ変わり種(トリィフ入りとか)が色々あるので、ぜひ試したくなるかも。

そ、そして、メインの小龍包より楽しみにしていた・・・・

担々麺!(ちょっとぼけちゃった)

肉みそはどこ???ナッツはいらないってばぁ・・・麺がやっぱりね・・・
もちょっとピリリッとしているとなぁぁぁ!!!なんて注文はありますが。

なんだろう、単純においしかった!
お好み度・・・★★★

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村