鱧しゃぶしゃぶ@照ノ谷


照ノ谷(延安西路×虹梅路)

改装中だったけれど、今月リニューアルオープンしたというので行って来た。

鱧のしゃぶしゃぶがあったので、「季節ですね〜」ということで、
このコースを注文。(198元)

鱧の湯引きと中トロ(?)

大阪に住んでいたウン年前は、鱧は夏到来のしるしなのだと、
(勿論)自腹じゃなくて連れて行って教えてもらった。

所詮、今も昔も舌はそれほど肥えていないので
職人技を味わう、夏の風物詩?というイメージ。

鱧の天ぷら。

これはサクサクでとても美味しかったなぁ。
中国でも鱧が獲れるんだ・・・どちらかというとコレにびっくり!

メインは鱧しゃぶ。

出汁が程よくて美味しいです。
この「照ノ谷」はちゃんこのお店なので、ちゃんこ鍋がとてもおいしいのです。
その出汁で頂くしゃぶしゃぶ〜。間違いない!

でも、鱧はちょっと飽きちゃった。
やっぱり、なんでも「少しだけ」とか「あともう少し食べたかった!」って
いうレベルがいいのよね・・・贅沢なんだけど。

一番のヒットは、松茸♪本当にいい香り〜。
ほら、松茸君も笑ってるし(笑)これで198元っていうのはお得。



さらにうれしいのは、

リニューアル記念で生ビールが8元(=約100円)だったこと!!

\(o⌒∇⌒o)/ 次回は、やっぱりちゃんこ鍋にしよう〜。

※2015年5月追記:惜しまれつつ・・・閉店されました。

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村