中国の出前

上海では、日本にはない出前サービスが盛ん。

こちらは・・・

ケンタッキーフライドチキンの出前。
マクドナルドも宅配してくれる。
この安定感抜群のリュックサック・・なんかいいね!

ちゃんとした中華料理のお店でも宅配サービスしているところが多いのです。
やっぱり人件費の安さと、移動も電動自転車なのでコスト安ってことからなのかなぁ。

マッサージや中国語講師も出張サービス盛ん。(価格は店舗や教室と同じで交通費だけ依頼者負担)
フットワーク軽いっすよ!

日本の蕎麦屋さんのような風情は皆無だけどね〜・・・・

これはこれで消費者目線でとてもGood!
ケンタやマック、ピザ屋さんなどはネットでも注文できるので、
私のような中国語初心者でもなんとかなるのだ。

まぁ・・・時間がイマイチ読めなかったりするのは致し方ナシ!
クレーム入れられる語学力を身につけてから文句言いましょう・・・(泣)

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村