明治神宮


どうやら、私は今年前厄にあたるようで。

道理で!!小さな災難が続くと思った。鍵をなくす、半オートロックのマンションなのに、
鍵を部屋に忘れて出てしまう。サンダル崩壊。(ちなみに日本でもまたサンダル壊れた・・とほほ
体調をちょくちょく悪くする・・・財布盗まれる(これは去年か!)

そんな私を友が明治神宮へと誘ってくれた。

初詣とかでしか来たことがないのでこんなに人がいない明治神宮は初体験。
う〜ん、日頃の行いがいいと思っていたのに、この日はあいにくの雨。

まずはパワースポットとして名高い清正井
ブームも去ったし、なんせ雨。加えて平日・・・
数人しか出会わないくらいの閑散とした中辿り着いた。

ここに来て、いちだんと強くなる雨!

う〜ん、おかしい。日頃の行いが悪いのですか???



近づいてみましょう。

この中に手を浸して目をつぶってしばし祈る。
気持ちのいい冷たさで、パワーを確かに受け取った気がする。

・・・あくまで”気がする”。


そして本殿へ。
降り続く、激しい雨・・・(T^T)
それにしても、中国人って、どこにでもいるなぁ〜。

本殿手前の「夫婦樫」
ここからのアングルの本殿、かなり好きです。素晴らしい。

本殿の中は撮影禁止なので、遠くから・・・
厄払いの祈祷は時間もなくてできなかったので、
私としては清水の舞台から飛び降りるくらいのお賽銭を納め、
しっかり手を合わせてきたつもり・・・



おみくじをひく。

「人しれず 思ふこころのよしあしも 照し分くらむ天地のかみ」昭憲皇太后御歌)

明治神宮のおみくじは吉凶は書かれておらず、このように和歌が記されているそうで。

「他人が見ていようがいまいが、悪いことはしてはいけない、神様はお見通しですよ・・・」

とのこと。

はい、上海でも信号無視して横断歩道を渡るのはやめます!
ぶつかられて謝ってくれないことの腹いせに、わざと足を踏み返したりするのもやめます!


さて、絵馬にもたくさん、中国語で書かれたものがあったのでびっくり!
いくつか読ませてもらったところ、「お父さんお母さんの健康」とか、「みんなの平和」とか
すこぶる温かい言葉が並んでいて、なんだかほっとさせられた。

それにしても、明治神宮がどんな所か知って来ているのだろうか?>中国人。
明治天皇日清戦争のころのご在位だと思うけどなぁ・・・

いずれにせよ、沢山パワーを貰って帰って来たわけで、日頃の行いに気をつけて改めて上海を楽しもう!と
決意を新たにしましたのです。・・・です!


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村