麻婆豆腐@おうち

上海に来て、もともと好きだったけど”大好き!”に変わった食べ物。

1.なす(ご存知のように油との相性が抜群!中華料理では惜しげもなく油を使って
    料理されていて本当に美味なの〜。体に悪いものほど美味しいんだ!と
    ある人が言ってたけど、この油ギッシュななすもその一味?)

2.豆腐(なんせお手軽!面倒な時の晩ご飯は豆腐と野菜と水餃子を入れた一人鍋。
    お店では蟹粉豆腐←これ最高!勿論、本場の麻婆豆腐も大好物(*´ー`)  )

3.羊肉(日本ではまだそこまで浸透しきっていないというか・・・ジンギスカン
    ブームと共に”ヘルシー”ということで広まったけど、まだまだお高い!
    中国では本当によく食べられていて、お手軽でいいのです!
    これまた大好きな香菜と相性抜群!たまら〜ん!)

さて、2番の豆腐から・・・麻婆豆腐をよく作るのだけど、イマイチぴんと来ない味になる。
先日、麻婆豆腐が得意!という方に使う調味料を聞いたら、豆豉醤」を入れる!とのこと。
せっかく上海なら手に入りやすい調味料なのだし・・・ということで購入してみた( ̄ー ̄)

手元にあるとワクワクして、早速麻婆豆腐を作ってみたところ♪

いつも使うもの。

しょうが、にんにく、豆板醤、甜面醤、醤油、
オイスターソース、鶏ガラスープ、花椒

今回、新たに加わった調味料

豆豉醤、紹興酒
※実は甜面醤の盖があかなかったので、普通の味噌を使ったんだけど。笑

おお!これが豆豉醤のチカラか〜〜〜〜〜!O(≧∇≦)O
かなり求める味に近づいて来た感じがする。

この日は、時間が遅くて少し手抜きしちゃって、チューブしょうがで済ませた上に、
にんにくは刻まずに、にんにく醤油の風味頼り・・・その上、甜面醤ナシ味噌で代替・・・と
なんだか適当だったので次回は時間のある時に、ちゃんと作ってみよう〜。


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村