いらいらする。

オリンピック体操男子団体の決勝戦
今日は一日ワクワクして観戦するのを楽しみに待っていた。

時が来て、テレビに釘付け。なんせ金メダル候補は中国なので、当然生中継。
解説は当然中国語・・・故に何がなんだかサッパリヽ(ー_ー )ノなものの、
「日本」という単語だけはやたら聞こえてくるので、ライバル視されてる?なんて
思ったけど、同じローテーションだったからに過ぎないのかも。。。

いらいらポイント:その1

中国の放送だから仕方がないのだけど、日本があまり映されない・・・
内村選手だけは全競技放映されていたので、彼以外には興味なし?なめとんのか!

いらいらポイント:その2

最後の競技「あん馬」。中国が先に競技して大きなミスなく無難に終えた。・・・その途端、
中国の選手達、大喜び。泣き出す選手まで。もしや金メダル確定とか思ってる?いらいら
勿論、そつなく終えた安堵感を表していただけなのかもしれないけど、指を「No.1」と立てて
観客に応える姿は(絶対金メダル確信してるだろ!)と思われて・・・いらいら

そりゃ、その前の点差からして、金メダルは確実だと私も思ったけど、日本が競技する前に
それをするのはどうなのか?相手にリスペクトはないのか??・・・う〜ん、いらいら

日本のベンチが「もう後がない・・・」っていうどよんとした空気なのも何故か腹が立った。
実際、山室選手は怪我しちゃったし、ミスも多いし・・・という状況だけど、前向いてくれ!
と思っていらいら。。。

いらいらポイント:その3
日本のあん馬がスタート。田中選手・・・落下。その時のCCTVのアナウンサーが、
それを笑いながら実況した。(怒!!)何を言っているかは聞き取れないけど、「日本チーム」と
「中国チーム」くらいは聞き取れる。おそらく、
”おやおや、ここで日本チーム落下!これで中国の勝利は確実でしょう!ヘラヘラ〜」ってな
感じだったのだと思う。

日本で言えば NHKみたいな放送局なのに、笑うか???・・・いらいら

いらいらポイント:その4
最後の最後、内村選手のあん馬、着地で乱れてしまった。それでもこらえたので、ちょっと
泣きそうになる自分を押さえて結果を待つ。

・・・びっくりするくらいの低得点で、いきなり4位に転落・・・メダルにも届かずかー。

少し泣けた。で、体操を応援する為に放ったらかしにしていたワンコを夜のトイレに連れて
行った・・・平泳ぎの北島選手といい、日本にだけ何かが取り憑いたのか?なんて考えながら・・



20分後、部屋に戻ってネットを見たら、何故か日本が銀メダルになっていた!はぁ?

内村選手の最後のあん馬、点数に異議を唱えたら再審議となり、結果が覆ったとか。
もうね!先日の柔道といい、選手はみんなこの4年に一回の大きな大会のために
コンディションを整えて挑んできているのに、審判って何なのさ?と、いらいら

こんな形では、銀メダルも気持ちよくない!って私が言うことではないけれど。

とにかくいらいら・・・
今日は、別の意味で眠れそうにない!・・・・

でも。銀メダルおめでとうございます。。。感動しました。

*******************************************

そして、柔道では松本選手が金メダルO(≧∇≦)O、中矢選手が銀メダル〜★
水泳は私の大好きな入江選手が銅メダル!寺川選手、鈴木選手も銅メダル!
体操だけ見てうじうじイライラの私の気分も少しあがった↑↑
応援する方も、前向きに行かないといけないわ〜。頑張れニッポン!!


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村