オリンピック★

ネットで日本のニュースを見ていたら、「なでしこ1戦目勝利!」のニュース。

あ!オリンピックだ!!
あわてて、TVをつけて、CCTVの体育(スポーツ)チャンネルに合わせた。
男子サッカー、日本VSスペインが放映されてたーーー!

意外にも、日の丸も映っちゃうしなかなかフェアな扱いで。

それにしても、スペインに勝っちゃったのね〜。すげー・・・

ちなみに中国語では、オリンピック=「奥林匹克(ao4lin2pi3ke4)アオリンピィク(ァ)ェ
もしくは、「奥运会(ao4yun4hui4)アオユンフォイ」。
日本語のカタカナ「オリンピック」ってOlympicをかなり近い語感で再現出来てると思う。

それはおいといて、
中国ではスポーツ専用チャンネルがあるので、これからの放送も楽しみ♪

勿論、中国が強い種目中心なんだろけどさ・・・

日本の金メダル、心待ちにしておりやす!o(^ー^)o

頑張れ!!ニッポン\(o⌒∇⌒o)/

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村