これが本当の「タコ踊り」だ!@老土房

タコって…….美味しいケド結構お高い。

個人的には似たようなイカよりタコ派なんだケド、
上海でもタコってお高い。

本当は酢ダコが大好きで、子供の頃はおせち料理の酢ダコが楽しみだった。
酢ダコを好むワタクシを見て母親は「あんた絶対将来飲んべえだわ」って言ってた。

・・・母親ってすごいね

そんなことはさておき。
タコね。タコタコ。上海に来てからは特にあんまり食べてないかも。
っていうのは、某愉快な仲間ちゃんも感じていたらしい。

コノ日、ワタクシと愉快な仲間ちゃんは「タコ」モードに突入した!

で、行ったのがコチラ・・・

老土房(龙茗路×宜山路 龙茗路2918号)

韓国系タコ鍋屋!

ちょっと雰囲気ある店内で、かなり賑わってる。(コノ写真では賑わいは伝わらないがw)
若い人多めだったから、中国における韓流ブームの恩恵を受けてるのかもしれない。

昨今は日本では嫌韓だとか、はたまたお相手韓国もますます反日だとか・・・
色々あるかもしれないが、そんなことはコノ日の我々には関係ない。

ただ、タコが食べたい、それだけっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)


コチラでは、生タコ入りの鍋が食べられる。
酢ダコからはほど遠いが、この際タコならなんでもいいw
ってことで、タコ鍋とこれまた好物の豆腐を使った料理を1品だけ注文したのだが、

さすが、韓国料理!
なんだか色々出てくるー。
ビールのおつまみとして大活躍するものから、微妙な味のものまで様々w

更に、

謎の魚とか。

チヂミとか・・・。

最初のおツマミ系はいいとして、魚とチヂミのやる気のなさったら。
全く食欲を刺激しない、いかにも冷たそうな作り置きっぽい佇まい・・・

ま、ワタクシは手をつけない。
これから真打ちのタコ鍋が来るんだから、余計なものは腹に入れないのよっ!





で、真打ちのご登場っ






活章鱼牛肉火锅(小:189元=約3,706円)

貝類たーっぷり+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



こりゃ〜いいお出汁が出そうだ!

服務員さんが、手際良く貝殻を外してくれる。

そして・・・スープが湧いてきたところで



文字通り”タコ壷”に入れられて控えていたタコちゃん、生きたまま投入〜٩(๑´3`๑)۶







うわわっ……。残酷&グロ




熱いスープの中をのたうちまわるタコちゃん・・・ごめんね。

まさに、コレこそがタコ踊りよね。
過去に覚えのないタコ踊り疑惑かけられたケド、
ワタクシ……、まさかこんな風に床をのたうち回っていたのかしらw(・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ )

本当は、コノ「タコ踊り」を動画でお披露目したかったのだが、
いちいちVPN繋いでYouTubeにUPしなくちゃいけないので
面倒なのでやめた。(・・・やる気のないテキトーブログなんで……。)

ということで、本物のタコ踊りをお見せ出来ないのは残念だ。
さらに重ねて残念なことに、タコちゃんはものの数分で息絶えるという・・・。

そんな頃を見計らって、服務員さんがササッとタコちゃんを引き上げ、

これまた手際良くハサミで食べやすい大きさにカットしてくださる。


「さっ!食べて下さいっ♪」


と笑顔で進められて、いよいよ鍋に箸をつけるわけね。


でもさ・・・コノ鍋赤くないね?


すいません、まだまだ人生経験の浅い小娘なもので(え?)

韓国=赤くて辛いイメージだったの。


いやだわ〜、まだまだアタクシ経・験・不・足・ねっ!(はぁと)

タコ殴りしたくなるでしょw

まぁ冗談はさておき、てっきり辛い鍋だと思ってたので
若干の不満を感じつつも・・・まずは念願のタコちゃんから


おおぅ!ブリブリッ!!

コレね、服務員さんが絶妙なタイミングで引き上げているので
半生というか、かろうじて火が通ったくらいな感じなのね。

そもそもさっきまでご存命だったわけで、新鮮なことは間違いなく・・・
ソノ新鮮さを半生くらいの状態で充分に味わうことが出来る!

・・・のだが。

個人的には、酢ダコが好きなくらいなヘタレなもので、
目の前で断末魔を見てしまったせいもあるのか、
あまりにも”生(せい)の感覚が生々しくて、
もうちょっと火を通していいっすか・・・?って思った。

つか、単純に生臭いってのもあるかも・・・

※愉快な仲間ちゃんは「え?そう?全然気にならないぉ?」と
言いながら美味しそうに召し上がってた・・・から、ワタクシがヘタレなだけかも。

さて、お鍋の方は、タコ以外もとっても豪華!

あわび(トコブシ?)もいるし、とにかく貝類が豊富に入ってる。

タコって聞くとタウリンのイメージで、なんだか元気はつらつーって感じだし、
貝類というと、シジミ=オルニチンのイメージから肝臓元気ーって感じ。

だから〜!ビール進むよね

絶対こじつけだろっw

コチラの鍋には
野菜とか牛肉もセットになっていて、かなりのボリューム!

加えてもう1品注文していたのがコチラ。

铁板豆腐(39元=約764円)

ワタクシは豆腐がかなりの大好物で、見かければ必ず注文する。
コチラはこの通り(メニュー写真で見ても)真っ赤だったので、
かなりの期待を持っていたのだが・・・


全ー然、辛くない……( ̄s ̄; チェッ


どちらかというと、給食のスパゲティミートソースのソースが
豆腐の上にかかってる感じか??
まぁ、コレはコレで美味しいのだケド、韓国系で赤いのに辛くないって
肩すかしもいい所だ。

・・・それにしても、注文したのは鍋と豆腐料理だけだというのに、

テーブルが非常に賑やかだったなぁーーー。

とても2人連れとは思えない量よねw

持って帰れるものは手分けして持って帰ったケド、
ビンボー症なんで、念願のタコ鍋はなるべく食べた。

こうして人間は太っていくのよねぇ……( ´(00)`)ブヒ
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆