反省の向かい酒@富楽


コノ前日に、串カツどんでギガハイボールを嗜んだことは
昨日のブログに書いた通りだ。

・・・そして、iPadを忘れてきてしまったことも。

ワタクシ、過去にもiPadを忘れるってことをやらかしてる。
前回は無事手元に戻ってきたケド、今回は・・・

翌日、午後3時頃にまずお店に電話してみた。
中国人男性が電話に出て下さったのだが、日本語が話せない方。
早くiPadの有無を知りたいワタクシは、なんとか中国語でのやりとりを試みた。

「あのー、昨日そちらで食事をしたんですが・・・」(食事っつーか”飲んだくれ”な!)

「忘れ物してしまったようで・・・」

iPadありませんかね・・・?」


___________________________

お相手:「んぁあ?」


で、ですよね・・・(゚ー゚;Aアセ

ワタクシ、話し始めてから気付いたんだケド、
iPadとかタブレットを中国語でなんていうのか知らなくてデスね、
日本語的に「アイパッド」って言ってみたのw


・・・通じない!(そりゃそうだわな。)



そういえば、中国人の方って英語の発音いいのよね。

ってことで、「あぁいぺぁっどぅ」みたいに言ってみたりしたんだケド
電話の向こうではますます困惑するばかり・・・(泣)

挙げ句に、「5時過ぎには日本語話せる人が出勤するから、かけ直してくれる?」
と、呆れられてしまった。

ううう、切れた電話の前で、
「あぁいぺぁっどぅ」を連呼した少し前の自分を思い出して
虚しさと恥ずかしさがこみ上げる。

・・・果たして、午後5時。

再度電話をしてみると、元気のいい日本人の店員さんが

「ハイ!iPadお預かりしてますよ!!」だって〜٩(๑´3`๑)۶

前回も今回も、日系居酒屋さんでホント良かったぉ・・・
いやいや、そもそも忘れてこないに越したことはないんだが(笑)

早速夜に取りに行かせてもらう旨と感謝をお伝えして電話を切った後、
前日、お店に戻るという面倒にに付き合ってくれたきなこはん
無事にiPadが手元に戻りそうだとお伝えしたところ、

色々あって、コノ日もきなこはんと飲むことにw

・・・優しい優しいきなこはんが、わざわざ七宝から街まで出てくるワタクシを気遣って
どうせなら都会で飯を食って帰れよ・・・とお誘いしてくれたわけよ。
さらには、どんiPadを取りに行ってくれたのもきなこはんなわけよ!

いや、「飲む」んじゃないの。
コノ日は軽くお食事にでも・・・オホホなの!!!

だって、どういうわけか,,,,,2人ともえらい二日酔いなのね。
↑ 多分ソレ、ギガハイボールのせいじゃ……w

そんな二日酔いに勝てない我々がサラっと食事(?)する場として選んだのは……

富楽(黄金城道×古北路 黄金城道810号)
※以前、味の時計台があった場所・・・

なんせ、前日は揚げ物&〆にうどんまで食べちゃって、ババァ胃もたれ
加えてなんだか二日酔いみたいでコノ日はなーんにも食べてない。
何か口にするならば、アッサリとしたものがいいわって思って、
海鮮系が恋しかったのね・・・。
奇遇にもきなこはんも全くもって同じ意見でw←どう考えてもギガハイボールのせい!

適度な活気と適度な落ち着きと・・・いい雰囲気のお店!!

じゃこたっぷり冷や奴(18元=約347円)シシャモ南蛮漬け(28元=約539円)

冷や奴を食べた我々・・・

2人そろって、「しみる〜(*´ω`*)」としみじみw

奇遇だな。←だから、どう考えてもギガハイボールのせい!

ほっけ一夜干し(半身:38元=約732円)

焼きはまぐり(38元=約732円)
 

ネギ一本焼き(10元=約193円)焼きたけのこ(15元=約289円)

何故だか本当に・・・しみるものばかり。←だから、どう考えてもギガハイボールの・・・w

半身でも注文できちゃうほっけなんて、2人連れにはとても嬉しいし、
お値段もなかなかお手頃っ


・・・そして、ウマーい(´▽`)


五臓六腑にしみわたる美味しい食事のせいで、
すっかり体が自我を取り戻し、ビールがどんどん美味しくなってくる。

なんだろ、コノお店・・・
シンプルに焼いただけ(というと失礼なんだケド)かに見えて
妙に美味しい。

ちょっとした塩加減とか素材の選び方とか・・・
色々あるんだろうケド、これだけシンプルでありながらこれだけ美味しいのって
素敵やん✨(お値段との兼ね合いも

2人とも二日酔いという蟻地獄から脱却することから始まったであろう、
コノ日の「お食事」は、ちゃんと日付をまたぐよりもずっと前にお開きになったのだが。

最後にどうしても食べておきたいものがあった。

……というより、ワタクシとしてはコレがお目当てでコノお店に来たようなもんだ!

海鮮ちゃんぽん(35元=約674円)


実はコノお店がオープンしたのを知って以来、
ずーっとコノ海鮮ちゃんぽんが気になっていて、
ランチタイムを狙って食べに行ってやる!と思っていたのだ。

なかなかソノ機会に恵まれずここまで来てしまったが、
絶好の形で対面することになった・・・ありがとう、ギガハイボール(←なんで?)

コレ・・・




いや、




コレもまた・・・






しみた。





もしやコノお店、塩の使い手がいるんじゃないかw?

魚介のダシにかぶせてくるお酒の後にちょうどいい塩気。

焼き物もちゃんぽんもシンプルでありながらその塩梅が絶妙に感じられる。
素材の味を、あっさりとした味付けで楽しむという、日本以上に日本的なお店。

個人的にはかなりLOVEでゴザイマス。

願わくば、次回は二日酔いじゃない状態でコノお店に訪れたいもので。

あ、しつこいようだケド、コノ日はちゃーーーーーーーんと、
0時前におウチに帰ったのよぉ♪(ソレがフツーだと思いマス!)

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆