あずき飯・もう鍋じゃない

冬場に鍋ばっかり食べていたわけデスが、
暖かく・・・いや暑くなってきたので鍋じゃないあずき飯を一気に放出〜。

まずは、【たまに食べたくなるもの編】

マカロニサラダ
ワタクシスーパーのお惣菜の真っ白くて甘めなマヨで和えたマカロニサラダが好き
普通のマヨではああいう風にはならない。

がんもどきカボチャの煮物
いや、がんもどきは毎日食べたいケドね、大好物だから。
でも上海では貴重なので、冷凍しておいてちょびちょびと煮てる……。
それと、上海ではなかなかホクホクのカボチャに出会えないーーっ!
煮るのが下手だからかなぁ。いつもベチャっとしちゃうんだぉ。

豚のショウガ焼き
こういう細切れ肉でたっぷりタマネギと炒め合わせるタイプの
ショウガ焼きが結構好きなのだ。



日本からのお土産でコレいただいたので(‥ºั⌔ºั‥ )

T・K・G

上海に来てから初めて食べたかも、卵かけご飯wちょっと幸せ✨

なめこ
ホント、たまに恋しくなる・・・
上海でも探せば売ってるんだろうケド、なめこ
コレも日本から冷凍して密輸してるw

きんぴら
しみるなぁ・・・日持ちするのもうれしい。

それにしても、華がないなw
でも、こういうのが食べたいんだわっ!お家ではね。

続いて、【デリ風編】

ひじきとシメジとかのわさびドレッシング和え

ポテサラ

コノ透明のスクエアな器に盛る時は、個人的に「デリ風」と
呼んでいる、ただそれだけ・・・

ということで、デリ風は以上デス!(←なんじゃそりゃw)

続いて、【テキトーつまみ編】

いつもテキトーじゃなかったっけ?
まぁそうなんだケド、更にテキトーです。
何故なら、冷蔵庫・冷凍庫を漁り、残り物をアレンジしているだけだからw

レンコン卵とじ
フライを作った時の卵液の残りがもったいなかったので〜(ビンボー症w)
これまた使い切れずに冷凍しておいたレンコンを甘めに煮て
卵液でとじてみた。っほんとビンボーくさっ!

ちくわのカレー味フリット
買い物に行くのが面倒で冷凍庫を漁ったら
いつのか分からないちくわを発掘したのが事の発端だ。
なんせいつのか分からんので、相当味が劣化していると思ったので
カレー味でごまかしました。ハイ、テキトーw(ビールには合うよん

納豆きんちゃく
これまた冷凍庫から発掘した納豆に
すりおろしショウガとネギのみじん切りを大量に混ぜて、
油揚げにつめてトースターで焼くだけの簡単おつまみ〜♪

ジャーマンレンコン
これまた冷凍しておいたレンコンと、ちょびっと残っていた人参、
ベーコンも小分けにして冷凍していたもので洋風にしてみた。
食べる時に更にブラックペッパーを振ると、
あらまぁ(*'∀'人)❤いいおつまみじゃなーい♪
顆粒コンソメ使って5分クッキング、超簡単デス。

そして、最後は【ガッツリ編】

アサリの炒麺
アサリの出汁がウマすなので、塩こしょうだけでウマウマでーす。
あ、テキトー編の方がふさわしかったかもw

春巻き
手間かかるケド、上手く揚がるとビールがうまいやね〜(๑◔‿◔๑)

フライドチキン なぜか油淋鶏ソース付き
ビール飲む気まんまんだったんだろうな・・・

豚肉とキュウリの梅肉ソース炒め
しなびたキュウリの処理に困ったので(こういうのばっかり…..w)
豚肉と炒めちゃえーって感じで、キュウリだったら梅が合うわよね♪
梅肉ソース絡めたら・・・意外なほどウマかったという。
見た目はちょっとアレだケド、夏によさそう

鯵フライ
上海で初めて鯵を見かけて、ヒャッハー(‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞
捌くのが下手すぎて、V字開脚しておりますが・・・口に入れば一緒一緒〜!
揚げたてをハフハフしながらビールを飲むという至福の時間✨

トンテキ
あまりにも立派な豚肉の厚切りが売られていたのを見て
「今日はトンテキじゃー!!」とテンションが上がったワタクシ…...(*'(OO)'*)ブヒ♪
*自分用メモ*
豚肉は筋切り→塩こしょう→すりおろしニンニクを塗ってしばし放置→焼く。
フライパンから焼いた豚肉を取り出したら、そのままのフライパンに
ビール・バター・砂糖少々・醤油・ウスターソースを入れて煮詰めて、
肉を戻して軽く焦がすようにまとわせる!

コレ、マジでウマかった〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

白身魚の味噌マヨ焼き明太しらたきありもの野菜スープ
オーブントースターで焼いたら、焦がし過ぎた。
素人かよっ!・・・いやいや素人だよ!

ってことで、素人あずきのテキトー飯でございました……。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブロ1グ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆