飲めない豚はただの豚@藏乐汤坊海南人家

春節明けたコノ日・・・目覚めたら、

思いっきり風邪の症状が出ていたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!

せっかくの春節休暇、あそこやここに行きたい
夢がモリモリだというのになんだか早速暗雲が立ちこめる。
あ、ちなみに行きたい場所って全部飲食店のことねw

ということで、いきなり予定が狂うこととなった。
コノ日夕食をご一緒することになっていた愉快な仲間サマに
「風邪引いた」旨をお伝えした所、
「どうせご飯は食べないといけないんだし、近場で付き合うよ」
という・・・優しいお心遣いをいただきまして♪

お言葉に甘えて図々しくも!
我が家からバス停2つの距離の龙茗路で食事をすることにさせてもらった。

龙茗路×顾戴路の辺りには美食街があるので、
春節休暇中でもどこかしらは営業しているだろうな〜と思ったのだ。


なんだか、春節モードでいい〜っ✨

普段のワタクシだったら、↑コノ写真で見えている四川料理店に
興味を示すはずなんだケド、風邪っぴきで喉が痛いので
さすがになんというか・・・”優しい味”っていうの?そういうのを求めていた。

で、ここにした。

藏乐汤坊海南人家(龙茗路×顾戴路 龙茗路990号)

「湯」の文字・・・別に銭湯じゃない。(知ってるか)
スープね、スープ。なんだか体が暖まって、風邪にもよさそうじゃん♪
普段のワタクシだったら、

(スープ&ビールなんておなかタップタプですやんw (ヾノ・∀・`)ナイナイ

と一蹴するはずのチョイスだ。風邪って人を変えるのね(´-ω-`)......

で・・・お店に入るといきなり目に飛び込んでくるのが!

ここなーっつの山〜っ( *՞ਊ՞*)ノ!!

。。。まぁ多分インテリア的なことなんだろうとは思うが,,,,,
もうちょっと、なんだソノ・・・インテリアらしく出来ないものか?
これじゃ不法投棄みたいだw

そういや店名に「海南」の文字・・・ってことは

あの中国のハワイと呼ばれる(笑)海南島のこと??
それならココナッツの山も納得( ∩ˇωˇ∩)

でも、店内はとてもキレイで、結構洒落ておりマス・・・
当然、ハワイ感はゼロだケドw

ワタクシはコノ日、お酒を飲まない!全く飲みたいとも思わない!
ご一緒の愉快な仲間サマが
「本当にビール飲まないんだ……。相当具合悪いんだねぇ。」とか
しみじみとおっしゃる。そりゃたまにはそんな日もあるわい〜っ⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
だからお願い、真面目にプーアル茶などを注文するワタクシを

まるで珍獣にでも出くわしたような目で見・な・い・で!

そんなワタクシの前でビールを飲んでいいのかどうか悩んでいた愉快な仲間サマだが
「飲んでる姿を見て羨ましいとも思わないくらい全く飲みたくないから大丈夫!」と
申し上げ、好きなように飲んでいただくようにお勧めしたわけでゴザイマス。

卤水豆腐蛋(18元=約346円)

まずは大好物の豆腐料理から

コレね、めっちゃウマい!

台湾系の卤豆腐とはまた違って、コチラは香港風味だと思う♪
比較的上品な味つけでクセがなくて、間違いなく日本人好み。

うーん、お茶にもよく合うwww(←やけくそか!)

猪肚煲文昌鸡汤(88元=約1,694円)

コチラは店頭に「湯」のマークがあったように
スープが売りっぽいので当然注文してマス。
豚の内臓入りの鶏スープで、火鍋のように具材を追加してもいいらしいし
勿論、そのままスープだけをいただくのでもいいらしい。

ショウガも効いていて、風邪っぴきにはありがたいスープ

なにより、ウマーーーーーっいლ(´ڡ`ლ)!

なんせ、豚と鶏両方使っているわけで、
双方からしっかりとした出汁が出ていて濃厚なの♪
いつも思うんだケド、どうして中国ではこういう濃厚スープなラーメンがないんだろ?
このスープにラーメン入れたらめっちゃ美味しいはずなのに、
中国麺のお店ってベースのスープは薄めよね……。

海皇撈野菜(36元=約693円)

コレも見た目通り美味しい。美味しいに決まってるよ、こんなのw

醋味煲仔饭(小:48元=約924円)
↑ 運んでくださるや否や混ぜ始めちゃって!写真慌てた!


小サイズでも2人には多過ぎ・・・

小麦ッ子クラブのワタクシは、普段は圧倒的に麺>米だし、
ビール飲みながらだと、米類はちょこっとしか食べないんだケド、

飲めない豚はただの豚!!

今日は米もモリモリ食べるわよっ(^(●●)^)ブヒイ

ってことで、モリモリいただきましたわ♪
だって、コチラもとっても美味なんですもの・・・*॰ْ✧ًଞව̐ ˒̫̮ ව̐ଞ*ْ✧ं॰*

香腸の甘みとタレのしょっぱさがなんとも絶妙に絡み合い、
お口に広がるあまじょっぱい味が後をひくのね
やや油っこいのも、コノ日はプーアル茶がぶ飲みしているので
全然ヘーキヘーキw
でも全く食べ切れないので
スープもコノ煲仔饭もたっぷりお持ち帰りさせてもらうことになったケド。

コノ日のお会計は、2人で220元ほど。

あずきちゃんが酒飲まないと安いねw」ってまた言われた・・・

なんだソレ?もっと病人に優しくして欲しいわ〜っ(○`ε´○)プンプン!!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆