上海でおもてなしをする・・・料理奮闘記3

さて、迎えた決戦(誰と戦うんじゃ?)の11月30日。

とりあえず、サラダ用のトマトと飾りの青ネギなどを当日購入。

サラダは、カブを蒸したものと、フルーツトマトを、オリーブオイル、
お酢、塩、胡椒、パセリで作ったドレッシングで和えたもの。

半熟だし卵

これはおいしく出来た↑↑↑
社長と愉快な仲間が部屋を見学している間に、冷蔵庫から上の二品を出して
お茶を濁す作戦・・・・

席につかれた後、少し飲まれるとのことで、ビールをお出しし、揚げ物に取りかかる。
サーモンとポテトの唐揚げに、生姜、味噌、酒、みりん、砂糖のタレをかけました。
社長は乳製品が苦手とのことで、本当はチャンチャン焼きのイメージでタレに
バターを入れたかったのですが・・

これはこれで、味がまとまったかな、と。

メインのチャーシュー。

漬けていたタレを煮詰めて、漬けダレに。焼き過ぎたかな・・・・
ちょっと固かった!!(泣)

〆のお稲荷さん。

中はキノコ出汁で炊いたご飯に、きのこを混ぜ且つ酢飯にしたもの。
炊飯器がないので・・・土鍋で炊いたもんでね。。。
酢飯にするんだから固めに炊こうと思ったら、固過ぎた・・・・ま、おこわ風ってことにしとこう。

お稲荷さんの時に、お味噌汁を出したら、コレがヒットでした!
会食が多い職務であることもあって、会食がない日は、太りすぎないように
夕食を抜くことも多いようで、家庭的な味が久しぶりなのだとか。
大層喜んでいただけました。半分お世辞とは思いますが・・・・

本当に、モリモリと食べていただいて恐縮至極。

今日は、残り物で、一人で反省会兼お疲れ会状態なワタクシでございました・・・・
乾杯・・・・!


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村